2024年2月2日のブックマーク (9件)

  • 黒沢久子 - Wikipedia

    黒沢 久子(くろさわ ひさこ、1969年[1] - )は、日テレビドラマ脚家。協同組合日シナリオ作家協会理事及びENBUゼミナール映画監督コースシナリオ講座講師を歴任。福島県出身。 来歴[編集] 大学卒業後、新潟テレビ21でアナウンサーとして3年間勤務の末退職。その後、ワーキングホリデーでカナダに渡り帰国後、シナリオ作家協会シナリオ講座を受講。修了後に荒井晴彦の助手として脚家活動を開始した[2]。 2013年に『怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』で特撮作品にも進出。翌2014年には『ウルトラマンギンガS』でシリーズの根幹を担う重要な回を担当するも、ウルトラシリーズに関する知識はほぼ無いに等しかったため、メジャー級の怪獣であり担当回に登場するゴモラのことを知らず、「地味な怪獣」という印象を抱いていた事をシリーズ構成の中野貴雄らに話したところ、大変驚かれたというエピソードを持つ[3]

    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2024/02/02
    ウルトラマンXでは良い仕事してたよ
  • 原作改変の3大アニメといえば

    アイドルマスターとあと何?

    原作改変の3大アニメといえば
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2024/02/02
    海のトリトン
  • 山本寛『セクシー田中さん』

    Japanese manga artist Ashihara Hinako found dead days after protesting TV version of her workHinako, who spoke out against the TV adaptation of her "Sexy Tanaka-san" comic, was found dead near Tokyo in what police believe is a possible suicide.www.nbcnews.com この件に関しては、少なからずショックでした。と同時に、「俺はどういう立場でコメントすればいいのだろう?」と、結構迷いました。 まず大前提として、原作の映像化においては「作品を預かる」という姿勢が絶対です。アニメもかつてはバカどもがやり散らかして、「原作レイプ」とファンに罵られ続け

    山本寛『セクシー田中さん』
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2024/02/02
    いやしかし 好き勝手コメントするはてブ民こそ「誰もコメントを求めていないであろう人」なんじゃないか 少なくともヤマカンは原作つきアニメ作ってるわけで
  • こわすぎる…【海猿】原作者・佐藤秀峰先生「海猿の原作者が現れました」

    yu-ki_N @BlackBeautyHD 最後の段落「芦原さんについて…」がとても胸に刺さった。「繊細」であることを今回の原因と結びつけちゃいけないなと。 しかし中盤辺りの「海猿の原作者が現れました」の所は何度読み返しても理解できないし怖すぎる。 死ぬほど嫌でした|佐藤秀峰 #note note.com/shuho_sato/n/n… pic.twitter.com/fhNQ4IOjz3 2024-02-02 14:29:53

    こわすぎる…【海猿】原作者・佐藤秀峰先生「海猿の原作者が現れました」
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2024/02/02
    小森陽一のことかな? 本人サイトには原案取材と書いてあるが https://www.y-komori.net/works.html 軍鶏とかと同じようなパターンか
  • ジャンプの漫画のアニメ化は外れがない

    るろうに剣心「せやろか」 封神演義「甚だ遺憾である」

    ジャンプの漫画のアニメ化は外れがない
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2024/02/02
    アニオリを含めるかどうかによる キン肉マン「ザ・サイコー超人の挑戦編」「地獄の極悪超人編」とか
  • カップ焼きそばにスープつけただけで焼きそば弁当とか、おにぎりに唐揚げ..

    カップ焼きそばにスープつけただけで焼きそば弁当とか、おにぎりに唐揚げとかちょっとつけただけでランチセットとか、そういう厚かましいネーミングが好きだ。 逆にのり弁にやたらと揚げ物とか乗せられるとちょっと冷める。

    カップ焼きそばにスープつけただけで焼きそば弁当とか、おにぎりに唐揚げ..
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2024/02/02
    すき家の牛丼+冷奴で「健康セット」はまだ納得いっていない/もう無いんだっけ
  • 原作者と脚本家の悶着の話題で実写版『進撃の巨人』への考察が出てますが、ここで改めて諫山・町山両氏の関係性を振り返ってみましょう

    福袋 @hukubukuro 進撃の巨人の実写版が、原作とは似ても似つかない内容になって大ブーイングを浴びた事について。 今回の事件からつらつら考えていて、諫山氏が自分の原作を無視してどんどんオリジナリティを出すよう積極的に勧めたのは、実はそうすることによって原作を完璧に守ろうとしたのかもしれない、と思った。 2024-01-31 11:43:26 福袋 @hukubukuro 原作自体もその終盤に批判はあったものの、単行での加筆修正、更にアニメでの原作者自身による台詞修正によって完全版として完成している。 一方で、進撃の巨人実写版は、事実「全くの別物」として脚家を揶揄する文脈でしか語られる事は無くなった。最初から遠ざける意図があったかと穿って見る。 2024-01-31 11:55:22

    原作者と脚本家の悶着の話題で実写版『進撃の巨人』への考察が出てますが、ここで改めて諫山・町山両氏の関係性を振り返ってみましょう
  • 【映像化に成功した(とされる)漫画原作作品・国内版】

    あまりに憂な話題ばかりなので成功事例をいくつか。最近の作品はあまり観てないので、全体に古いのは許して。最近の作品・小説原作・海外版とかは誰かにお任せ! 『ドラえもん』第2作第1期(いわゆる大山ドラ)〈TVアニメ/1979-2005/テレビ朝日〉 初回試写を観た藤子Fに、声に自信のなかった大山のぶ代が恐る恐る感想を訊いたら「ドラえもんってああいう声だったんですねぇ」と褒められたエピソードは有名。 もとひら了と芝山努監督の力量もあり、後期に絶妙なキャラ弄りや捻りを加えたオリジナルエピソードを連発した丸尾みほの脚も最高。のび太の担任教師にフォーカスを当てた回まであった。 現在放送中の第2作第2期(わさドラ)はキャラを原作に過剰に寄せた作画、特にキャラの表情が個人的にはあざとく見えるが、声も含め原作や大山ドラへのリスペクトを感じるので、これは好みの問題。 なお、1973年に日テレビ(日テレ)

    【映像化に成功した(とされる)漫画原作作品・国内版】
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2024/02/02
    島本和彦「アオイホノオ」ファンとしては色々思うところはあるが作者も喜んでいたので成功例に入れてよいのでは
  • 飛影が「邪王炎殺温泉卵」なんて作るわけないし戸愚呂兄弟が温泉入るわけないだろいい加減にしろ - kansou

    www.youtube.com 幽助「暗黒武術会の激闘でボロボロになった俺たちは、ある場所へ向かった。 半額プランで贅沢な宿に泊まれて、さらに1万円クーポン!? このご時世に、良い話すぎやしねぇか? よぉ〜〜し!ここは霊界探偵・浦飯幽助さまが調査してやる! 次回、湯♨湯♨白書!驚愕!じゃらんスペシャルウィーク! 伊達にあの湯は見てねぇぜ! まだここにない出会い!リクルート!」 悔しすぎて涙出てきた じゃらんか、スタジオぴえろか、広告代理店か知らねぇが、これ企画したやつと今すぐナイフエッジ・デスマッチでタイマン張らせてほしい。なぜ誰も止めなかったのか、マジで正気を疑ってる。言いてえことはショットガンのようにあるが、 飛影なにしてんの? 邪王炎殺温泉卵?日語として「炎殺(えんさつ)」と「温泉卵(おんせんたまご)」が並ぶ字面気持ち悪すぎるだろ。え?飛影お前こんな体つきだった?なんかもう胸筋も肩

    飛影が「邪王炎殺温泉卵」なんて作るわけないし戸愚呂兄弟が温泉入るわけないだろいい加減にしろ - kansou
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2024/02/02
    "俺の知ってる兄者は股間でタオル隠すんだよ" ははは