労働に関するGANPONのブックマーク (4)

  • 終電前倒し、背景にある深夜作業「数日でやめる若者も」:朝日新聞デジタル

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    終電前倒し、背景にある深夜作業「数日でやめる若者も」:朝日新聞デジタル
    GANPON
    GANPON 2020/09/23
    作業員の減少+工事量の増加と働き方改革の始まりにはギャップがあり、経営課題を克服できなかったのを誤魔化しているに過ぎない。問いただされるべきは安い運賃の恩恵ではなく、経営者の責任なのは明らか。
  • 阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞

    阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙(けいもう)メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外チェーン経営者40代」な…

    阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞
    GANPON
    GANPON 2019/06/10
    阪急の中の人が世間知らずでどうしようもないのは10年くらい前から明らかになっていた。社内チェック機構が働かず適切な判断ができない企業体となってしまっている。
  • 小田急駅員バイトの実態

    現在、学生ユニオンでは小田急電鉄(以下、小田急)との団体交渉を行っています。次回が3回目の団体交渉となり、準備を進めています。当事者は小田急電鉄で駅員アルバイトをしている学生ユニオンメンバーです。今回は、小田急の駅員アルバイトの実態を、団体交渉の要求項目に沿って、お伝えしたいと思います。是非、最後までご覧ください! そもそも駅員を学生アルバイトがやっていることをご存知でしょうか? 今回交渉をしている小田急だけでなく、JR東日や京王電鉄、東急電鉄なども学生アルバイトを募集しています。鉄道駅員という仕事は、公共性が高く、鉄道インフラの安全性・定時性を担う重要な仕事です。きっぷの発売や精算、お忘れ物業務といったお客様の「財産」を扱う仕事であったり、駅のホームに立ち、お客様の「命」や「時間」を守る仕事であったり、とその仕事にかかる責任はとても大きいです。小田急においても、そんな重要な業務の一部を

    小田急駅員バイトの実態
  • 違法残業、在京民放キー局全社に是正勧告 | 共同通信

    社員らに違法残業をさせたなどとして、三田労働基準監督署が在京民放キー局全5社に対し、労働基準法違反で2013~17年に6回の是正勧告をしていたことが30日、分かった。

    違法残業、在京民放キー局全社に是正勧告 | 共同通信
    GANPON
    GANPON 2018/07/01
    違法残業をさせている民放に広告を打つ企業はコンプライアンス上問題なのではと思ってしまうのだが誰も言及していないようで悲しい。
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