2023年1月12日のブックマーク (1件)

  • 埼玉高速鉄道岩槻延伸、快速運転も追い越しせず。待避設備は作らずに | タビリス

    埼玉高速鉄道の岩槻延伸について、さいたま市は2023年度に、事業化に向けた要請をおこないます。延伸後は快速運転を実施する前提ですが、途中駅での待避施設は作りません。 さいたま市長が表明 さいたま市の清水勇人市長は、2023年1月5日の記者会見で、埼玉高速鉄道の岩槻延伸について、「2023年度のできるだけ早いタイミングで、鉄道事業者へ要請する」との考えを示しました。 埼玉高速鉄道線は、赤羽岩淵~浦和美園間14.6kmを結ぶ路線です。浦和美園から岩槻を経て蓮田までの延伸計画があり、さいたま市ではこのうち浦和美園~岩槻間について優先的に事業化する方針です。 画像:さいたま市 都市鉄道利便増進法の適用目指す 2022年6月には、清水勇人市長が市議会で、「2023年度に鉄道事業者に対する要請をおこなう」と表明。1月5日の記者会見では、この方針を改めて示したといえます。 埼玉高速鉄道の延伸では、都市鉄

    埼玉高速鉄道岩槻延伸、快速運転も追い越しせず。待避設備は作らずに | タビリス
    GANPON
    GANPON 2023/01/12
    しかし改めて見ると東北線が大宮を経由しているのが今ひとつ延伸区間の発展を妨げていたのでは??と勘ぐってしまう。 今の東武線のルートが東北線で浅草ではなく上野に繋がっていればもっと早く発展していたのでは??