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テーブルゲームに関するGNPSTONPのブックマーク (2)

  • ごきぶりポーカーは「手札が全部なくなったら勝ち」にすべき - 西尾泰和のはてなダイアリー

    ごきぶりポーカーのオリジナルのルール「手札が全部なくなったら負け」がいかにおかしいかをまず解説する。 4人程度のプレイで最初に始める人をX、Xが最初に攻撃に成功した人をYとする。1回目の攻撃で失敗した場合、その後Yへの攻撃に成功してYが攻撃をするターンで、Yは「すでに場にカードが出ているX」が一番負けに近いのでXを攻めるのが最善手。1回目の攻撃で失敗しなかった場合、YはXを攻撃するのと別の例えばZを攻撃するのとどっちが最善手かわかりにくいが、Xの方が1枚手札が減っている分だけ負けに近い。よってXを叩くのが最善手。つまりどっちにしてもYはXに報復攻撃をする。そしてXの攻撃フェーズ、カードの枚数が減って場にもカードの出ているYと無傷のZのどちらを叩く方がいいか、自明。XはまたYを攻撃する。万が一最善手をどちらかがとらなくてZを叩いたとしよう。Zはもちろん4人目の無傷なWではなくすでに傷を負って

    ごきぶりポーカーは「手札が全部なくなったら勝ち」にすべき - 西尾泰和のはてなダイアリー
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2009/05/11
    「現行ルールの方が楽しいから」今のルールになってるんでしょ…確率論の公平さとゲームとしての面白さを天秤に掛けて後者を取れないようなゲームデザインに存在価値はない。
  • ゲームスペース柏木

    スロットゲームとビデオゲームは似ている? スロットゲームとビデオゲームは、両方とも多くの人々に楽しみを提供していますが、これらの2つの形式は実際にどの程度似ているのでしょうか?どちらも PC でプレイされます – スロットは オンラインカジノ で、ビデオゲームDiscord でストリーミングされます。今回は、スロットゲームとビデオゲームの類似点について考察してみましょう。 ゲームプレイのエンゲージメント スロットゲームとビデオゲームの最大の類似点は、プレーヤーがゲームに没頭し、エンゲージメントを高める能力です。どちらのゲームも、楽しさや興奮をもたらすために設計されており、プレーヤーが物語や目標に没頭することができます。 ランダム性と戦略 スロットゲームはランダム性に基づいていますが、ビデオゲームもランダムな要素を含むことがあります。両方のゲームでは、プレーヤーが勝つために戦略を練ること

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