2021年2月7日のブックマーク (4件)

  • 【ねじの知識】ねじ締結について

    ねじ締結とは、ねじ部品を用いて2個以上の部材を締結することです。 ねじを回転させ締め付けをおこなうと、被締結物には圧縮力(挟み込まれる力)、おねじには引張力(締結物から反発する力)がかかります。この力がおねじ、及びめねじの締付け座面、互いのねじ面などの摩擦抵抗と相まって強固な締結となります。ねじ部品の使用期間中は、絶対にゆるまないことが必要条件となります。 ねじ締結の特徴は、締結力を調整できること、必要に応じて分解できることです。 締結力とは被締結物を挟み込む力(押さえ込む力)のことをいいます。 例えば、M4小ねじの場合、ねじの頭部座面が被締結物に着座する時( 0N・m )~推奨締付けトルク ( 1.70N・m )まで締め付けをおこなうと、締付力は0N~約2,000N まで調整することができます。締付力約2,000Nは、大型力士の体重で押さえ込んでいるイメージになります。 また、M8小ねじ

    GUARA
    GUARA 2021/02/07
    ボルトの締め付け力
  • 技術資料情報 データベース

    GUARA
    GUARA 2021/02/07
    鳥山新一さん
  • GoLbBlOg

    GUARA
    GUARA 2021/02/07
    楽しみ方
  • ロードでフロントシングルがあまりない理由は、チェーンラインの問題?

    という情報ですが、チェーンライン自体は変わってないようです。 歯先がオフセットされただけとかも聞くのですが、詳しくは知りません。 ダブルクランクの場合のギアピッチ(アウターとインナーの距離)は調べても分かりませんでした。 ダブルクランクのチェーンラインはアウターリングとインナーリングの中間で、シングルクランクは一枚しかないチェーンリングまでの距離です。 単純な比較だと、49.7-43.5=6.2mmですが、恐らくですがフロントシングルのチェーンリングの位置は、ダブルクランクのアウターリングとほぼ同じ位置にあるような気がします。 私物のロードバイクで確認してみます。 クランクはFC-6800(アルテ)、スプロケはR8000(アルテ)です。 当たり前ですが、フロントがアウターでリアがローなら、こんな感じでだいぶ斜めになります。 アウター×トップでも多少斜めになります。 正確なところではないです

    ロードでフロントシングルがあまりない理由は、チェーンラインの問題?