スペインの英雄フェルナンド・アロンソが遂に真っ赤なレーシング・スーツに身を包み、栄光のフェラーリ・ドライバーとなった。皇帝ミハエル・シューマッハーは自らの恩人であるメルセデスと共にF1サーカスに帰還、新王者ジェンソン・バトンは祖国の新星ルイス・ハミルトンと共にマクラーレン帝国を背負い、これを迎え打つ。'10年は21世紀の4人の世界チャンピオンが激突する、極めてハイ・レベルなシーズンとなるのである。 .....4人?。いやもうひとり、21世紀を代表する世界王者がいた筈である。.....そう、'07年王者キミ・ライコネンは'10年のF1世界選手権にエントリーしていない。アロンソ獲得劇の裏でフェラーリのシートを失い、マクラーレンとメルセデスの訣別の影で行き先を失ったライコネンは、'10年の活動の場をラリーに求めたのである。 筆者が"no race, no life"シリーズで連載して来た"記憶に
The best moves of the best movers. A personal selection which may not be the same as yours and that was compressed to fit into 10 minutes...
去年の富士スピードウェイで行われたF1日本GPの惨劇をご存知でしょうか。 トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営 - トップページ ネット上では結構話題になり、↑のようなサイトが作られるほどに「ヒドい」状況でした。なにが酷いって、運営がヒドい。写真や動画を見ればすぐにわかると思いますが、本当にひどかったです。 私は、2007年の去年、初めてF1観戦をしてきました。 決勝レースはたしかに雨で不満はありましたが、生であのエンジン音を聞くことができて、大変感動しました。が、まあ帰りのバスは雨の中3時間以上待ち、もううんざり。私は運が良く3時間程度で済みましたが、私が23時に家に着いた後もバスを待っている方がいたそうです。 で、今年。 そうはいっても、やはり生であの音をもう一度聞きたいし、なによりF1すごく好きなので、あまり迷うこともなくチケットを取り、観戦してきました。 そして、そこで驚くべ
1966年公開作品、監督:ジョン・フランケンハイマー、キャスト: ジェームズ・ガーナー - ピート・アロン (ヤムラ)、イヴ・モンタン - ジャン=ピエール・サルティ(フェラーリ)、ブライアン・ベッドフォード - スコット・ストダード(BRM)、アントニオ・サバト - アントニオ"ニノ"バリーニ (フェラーリ)、三船敏郎 - 矢村伊造。他にもフィル・ヒル、グラハム・ヒル、ブルース・マクラーレンなどレース界の錚々たる人物が出演しています。レース映画の最高峰とも言われる作品です。元動画がLDからS端子経由でビデオキャプチャーした上に通算3時間近くもあるので、高画質でのうpを諦めました、ご了承下さい。Part2=sm2831703
鈴木亜久里が運営し、日本の自動車メーカー、ホンダと関連があるスーパーアグリは10日、マセラティとフォードの元スタッフ、マーティン・リーチ率いるマグマに間もなく買収されると発表した。 しかしメルボルンのオーストラリアGPでの噂によると、実際の融資はドバイ政府が所有する国際的な投資企業によるものであることをチームは2週間以内に発表するという。 ドバイからの融資により、スーパーアグリはホンダのカスタマーチームから、現在のコンコルド協定で要求されている完全な独立コンストラクターに転換することができる。 チームは買収が完了するまではコメントしないとしている。 スポークスウーマンは「時期が来るまでこれ以上のコメントあるいは発表を控えさせていただきます」と述べた。 -Source: Home of Sport -Mobile: Amazonモバイル +関連記事 2008年03月06日 マグマとスーパー
いったいどれくらい更新していなかったのかも覚えていないぐらいお久しぶりですが、まずは明けましておめでとうございますから(今更。。。) とにもかくにも、皆さんお久しぶりです。これだけ更新していなくてもいまだにチェックしてくれている方、本当にありがとうございます。 さて、 コラムも書けないぐらい忙しかった(?)冬のテストも終わり、もう今週末には開幕戦です。。(!) 先週は少しだけ日本に寄って、それから4日間シドニーでじっくりと準備をして、ついにメルボルンにやってきました。 去年は雨が降ったりで結構寒かったメルボルンですが、今年は週間予報で晴れマークしかありませんでした。そしてなんと日曜日の予想最高気温は39℃だとか。 ニコに言ったら若干引いてました(笑) 出だしから厳しいレースになりそうですが、マレーシアの予行演習だと思って頑張っていきたいと思います=3 久しぶ
同誌は、日本人の元グランプリ・ドライバー鈴木亜久里が運営するチームは、噂の買収者と契約を交わしたあと、来週末のシーズン末開幕戦のためにメルボルンに向かうとしている。 そして、英国企業と中東のスポンサー、おそらくは複数のドイツ企業が関与する契約は今週中に発表されるという。 同誌は、鈴木は100%の株式をすべて売却したが、チーム代表の座に留まりチーム名も変更されないと報じている。 さらに、佐藤琢磨は2008年と2009年のシートを確保しており、今シーズンのチームメイトはやはりアンソニー・デビッドソンであるという。 ホンダはシャシーとエンジンのパートナーとして残り、スーパーアグリは2008年ホンダのリアエンドを組み合わせた昨年のホンダRA107でシーズン序盤を戦うという。 その後チームは完全なRA108を入手するとされている。 -Source: Home of Sport -Mobile: Am
F1マシン1台の部品のコストを合計すると約125万ドル(1億3,397万円*)になる。エンジンは2回のレース週末で使用するとスクラップにする。チームはシーズン中に22基のエンジンを使い、エンジンを独自開発するための総支出は1億ドル(107億1,600万円*)以上になる。 "F1 Racing" 誌が算出して業界内でも信頼できるとされている数字によると、2005年にF1に参戦した10チームは合計で28億848万ドル(3,009億5,672万円*)を使った。これはハリウッドの大作映画約25本やブータン王国の国内総生産(GDP)にほぼ相当する金額である。ドライバーの年俸はチェルシーのサッカー選手が貧乏に見えるほどだ。昨シーズンF1を混乱させた英国の若手ドライバー、ルイス・ハミルトンは、デビュー年にワールドチャンピオンシップを逃したが、5,000万ドル(53億5,800万円*)を稼ぐことができる。
バルセロナ・テスト 2008年02月21日 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Laps 01 中嶋一貴 ウィリアムズ 01:22.153 32 02 H・コバライネン マクラーレン 01:22.185 64 03 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン 01:22.208 92 04 F・マッサ フェラーリ 01:22.213 95 05 N・ロズベルグ ウィリアムズ 01:22.248 108 06 M・ウェバー レッドブル 01:22.477 81 07 D・クルサード レッドブル 01:22.499 102 08 L・バドエル フェラーリ 01:22.535 102 09 F・アロンソ ルノー 01:22.657 61 10 T・グロック トヨタ 01:22.901 109 11 N・ピケ・ジュニア ルノー 01:23.286 104 12 小林可夢偉 トヨタ 01:24.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く