これまでも、仕事中に集中する方法についてはかなり色々と紹介してきましたが、今回は本当に究極に簡単で効果的な方法です。とにかく、気が散る要素は根こそぎ無くしてしまえということで...仕事が終わったらパソコンの電源を落とすこと、ただそれだけです。 これはブログ「xkcd」のRandall Munroeさんが実践している方法です。最初はChromeの拡張機能やスクリプトを使って、何か新しいページやチャットを開こうとしたら、30秒遅らせるようにしていたらしいのですが、結局パソコンを落としてしまう方が手っ取り早いということに気付いたそうです。 「仕事が終わったらすぐにパソコンの電源を落とす」というルールを決めました。やろうと思えばすぐにまた電源を入れられますが、パソコンをできるだけ使わないようにするのです。 仕事が終わった(もしくは調べものなどが無くなった)瞬間に電源を落とすと、ちょっとニュースサイ