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2017年7月7日のブックマーク (2件)

  • 沿線の人口「北海道や北陸より多い!」四国新幹線へ東京でGO! 期成会を設立し檄 - 産経WEST

    四国4県と地元経済団体などは6日、四国新幹線の建設実現を目指す期成会を設立した。都内で開いた大会では、実現の前提となる調査費の計上や新幹線向け予算の増額を国に求めていくことで一致した。 大会では、香川県の浜田恵造知事が「新幹線は四国だけが空白地帯。国政レベルの動きを広げる必要がある」と強調。高知県の尾崎正直知事は「1キロメートル当たりの沿線人口は北海道や北陸よりも多い。全国に必要性を理解してもらいたい」と訴えた。 期成会はこれまで、「鉄道高速化連絡会」として活動していたが、新幹線誘致に目的を明確にし、メンバーを市町村などにも広げて改組した。 四国新幹線は、昭和48(1973)年に国がまとめた構想に盛り込まれたが、事業化のめどは立っていない。 ▼【関連ニュース】「四国新幹線」40年も塩漬け、ようやく動き始めた誘致構想とは ▼【関連ニュース】JR北海道の二の舞、ごめん…観光列車「四国まんなか千

    沿線の人口「北海道や北陸より多い!」四国新幹線へ東京でGO! 期成会を設立し檄 - 産経WEST
    Germanninja
    Germanninja 2017/07/07
    人口が減っているところへ巨額投資はもう止めたい。特急でいいんじゃないの?地元民のお金でやるならいいけど。
  • 稲田防衛相、豪雨対応中に一時不在 「政務」理由に:朝日新聞デジタル

    九州北部を襲った豪雨の行方不明者らの捜索救助に自衛隊があたっていた6日昼、稲田朋美防衛相が「政務」を理由に約1時間、東京・防衛省を不在にする一幕があった。大臣、副大臣、政務官の政務三役全員がいなかった格好で、省内から「隊員が必死で活動しており、士気にかかわる」との声も上がっている。 稲田氏が防衛省を離れたのは6日午前11時50分。午後0時半過ぎに小林鷹之政務官が登庁するまでの約40分間、政務三役がいない状態になった。稲田氏は午後1時に再び登庁する際、記者団から「何の政務だったのか」「政務三役不在で救援指揮に問題はないのか」などと問われたが、無言でエレベーターに乗り込んだ。 「政務」は、後援者との会合や選挙応援など政治家としての活動。閣僚としての業務である「公務」とは区別される。「政務」の内容について、防衛省は「民間との防衛政策に関する勉強会に出席した」とした。 しかし九州北部を中心とした…

    稲田防衛相、豪雨対応中に一時不在 「政務」理由に:朝日新聞デジタル
    Germanninja
    Germanninja 2017/07/07
    戦時じゃないし、緊急の指示が必要なら連絡が来るしいいんじゃないの?