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ブックマーク / ameblo.jp/kawashiman (1)

  • 『◇顧客ニーズを分析する戦術』

    ニーズ(needs)・ウォンツ(wants)・シーズ(seeds)を考察する。 ニーズは、潜在的に必要とされるもの、足りないもの ウォンツは顕在的な欲求、あったら良いもの、あって欲しいもの という解釈になる。 スポーツ時の水分補給において、体が水を必要としているのはニーズで、ミネラルウォーターやスポーツドリンクの中から好みにあったものを選択するがウォンツ。 よって「どんな機能をもった水が欲しいのか」「どんな状況で飲むのか」など具体的な要望=ウォンツを充分に解析し、そこにフィットした商品・サービスを構築し提供するべきだというのがマーケティングにおいて重要となる。 企業の持つ技術やアイディアから商品開発し、それによりニーズを掘り起こしウォンツに発展させて新たな市場を構築させようというシーズ戦略 = 「種まき」戦略がある。(seedは種の意) ただシーズ戦略ではカメラ付き携帯電話などウォンツにな

    『◇顧客ニーズを分析する戦術』
    Gesaku_G
    Gesaku_G 2010/12/14
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