あとで読むとsnsに関するGiGのブックマーク (2)

  • 【保存版】 個人や企業が、メディアやSNSを始めるときに最初に考えるべきことを図解します。|\そや/ ペア読書の生みの親

    メディアの立ち上げや運用にめちゃくちゃ関わってきた男、そやです! 僕の通ってきたメディア系の会社はだいたいなにかしら名を上げているんですが、僕には全然リターンなくて草生えがちな昨今。すごいノウハウとか提供したきがするのに!初期の成長に寄与したのに!僕にも幸せを分けてくれ!愛をくれ!5000兆円くれよ! ということで、今まで培ったノウハウてきなサムシンをインターネットに公開しちゃうぜ!しかも図解というめちゃわかりやすい形でな!ハッハ! みんな参考にしてくれよな! インターネットに平和と秩序を!人々に幸福を! それではどうぞ! 目的にはいろいろあります。 ・自分にフォロワーがついてほしい ・いまやっている活動を発信したい(会社広報とか) ・モノを売って収益を上げたい(アフィリエイトとか) ・採用につなげたい など。これらそれぞれ、やっていくべきことが全く違います。漫然とはじめるのではなくて、ま

    【保存版】 個人や企業が、メディアやSNSを始めるときに最初に考えるべきことを図解します。|\そや/ ペア読書の生みの親
  • ソーシャルメディアを「タダ」で使うコスト|松井博

    マイケル・コシンスキーという若い学者がいる。彼は、2013年の4月にとある統計モデルを発表したことで、Brexitや2017年のアメリカ選挙戦の結果に大きな影響を与えることとなった。 「いいね」からわかること 氏の発表によると、Facebookの「いいね」を解析することにより、ユーザの性別や肌の色はもちろん、支持政党や年収、さらにはIQに至るまで、極めて高い精度で判別することが可能だというのだ。例えば、ユーザが黒人が白人かは95%以上もの確率で判別可能だし、民主党支持者なのか共和党支持初なのかが85%以上、キリスト教徒なのかイスラム教徒なのかが82%、ゲイかレズなのかなども80%前後の確率でわかるという。それどころか喫煙の有無や知能指数に至るまで、僕らが何に「いいね」をつけているかを調べるだけで分析できてしまうというのだ。 さらに面白いことに、解析対象となる記事は一見こうした個人の性向には

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