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DRIVE-ドライブと電気自動車に関するGigamenのブックマーク (4)

  • スマートシリーズにニュータイプのスマートフォージョイ(Smart Fourjoy)が来る! | GIGAMEN ギガメン

    ドイツ社を置き、主に小型車を販売しているダイムラーの子会社スマート。2012年のデトロイトモーターショーで発表した「フォーアス(For Us)」、そして同年のパリモーターショーで発表した「フォースターズ(Forstars)」と立て続けに近未来のコンセプトカーを発表し話題となったメーカーだ。 そしてこの度、フォーアス、フォースターに続く第三弾コンセプトカー「スマート フォージョイ (Smart Fourjoy)」をフランクフルトモーターショーで公開すると発表した。スマートのコンセプトカー初となる4シーターで、未来感あふれるデザインとクリスタルなカラーリングが特徴だ。現在発表されているフォージョイはドアと窓が装備されておらず、風を感じて「フォー!」と叫ぶような車なのか?と思ってしまう。しかし新型のオープンカーと思えば、納得もできるはずだ。ドア、窓が付いたバージョンも販売して行く予定は今のと

    スマートシリーズにニュータイプのスマートフォージョイ(Smart Fourjoy)が来る! | GIGAMEN ギガメン
    Gigamen
    Gigamen 2013/10/07
    スマートはフォーアス、フォースターに続く第三弾コンセプトカー「フォージョイ (Fourjoy)」をフランクフルトモーターショーで公開すると発表した。フォージョイはスマートのコンセプトカー初の4シーターで、未来感あふ
  • ドイツ本国向けのBMW i3という電気自動車は興味ないですか? | GIGAMEN ギガメン

    BMWが2013年7月29日(米国時間)、新しいサブブランド「i」の第1弾となる「BMW i3」のワールドプレミアを行った。BMWの電気自動車BMW i3は、大容量のリチウムイオン電池を搭載しながらも、アルミニウムや炭素繊維樹脂などを多用し、同クラスのエンジン使用車よりも軽量化に成功している。BMWでは次の5年で数十万台規模で電動駆動モデルを販売する計画を立てている。 ワールドプレミアに持ち込まれていたBMW i3は、ドイツ国向けの仕様で、家庭用電源を使って約6時間でフル充電できる他、急速充電方式を使えば30分で電池容量の80%まで充電できる。満充電状態からの走行距離は130~160km。加えて、排気量650ccの2気筒の発電用エンジン(最高出力25kW)を搭載する「レンジエクステンダー」もオプションで用意されていて、走行距離は最大で300kmまで伸ばせる。 BMW i3のドイツでの価格

    ドイツ本国向けのBMW i3という電気自動車は興味ないですか? | GIGAMEN ギガメン
    Gigamen
    Gigamen 2013/09/11
    BMWが2013年7月29日(米国時間)、新しいサブブランド「i」の第1弾となる「BMW i3」のワールドプレミアを行った。BMWの電気自動車BMW i3は、大容量のリチウムイオン電池を搭載しながらも、アルミニウムや炭素繊維樹脂などを多用
  • SIM-CEL | 世界最高レベルの電力消費量とスーパーカー並のパワー! | GIGAMEN ギガメン

    ガソリン自動車から電気自動車への移行は、まだまだ進んでいないのが現状だ。電気自動車については、やはりインフラの整備が進んでいないのが気がかりである。充電が切れそうという時、どのようにして充電するのか。そして、少ない電気使用量でどれだけ長く走行する事が出来るか。これが電気自動車の課題と言えるだろう。 人と車のテクノロジー2013で、現在の電気自動車の課題に挑戦した車が公開された。電気自動車製造をメインとする日のメーカー、Sim-Driveが開発した電気自動車「SIM-CEL (シム・セル)」である。まず目に飛び込んでくるのが、そのビジュアルだ。非常に独特なボディラインと、色使いが未来感にあふれ、クールである。 SIM-CELはデザインだけではない。「突き抜ける加速感」を味わう事の出来る電気自動車なのだ。電気モーターの構造を徹底的に見直す事で、性能アップに成功し0-100km/hまでわずか4

    SIM-CEL | 世界最高レベルの電力消費量とスーパーカー並のパワー! | GIGAMEN ギガメン
    Gigamen
    Gigamen 2013/07/02
    人と車のテクノロジー2013で、現在の電気自動車の課題に挑戦した車が公開された。電気自動車製造をメインとするメーカー、Sim-Driveが開発した電気自動車「SIM-CEL (シム・セル)」である。まず目に飛び込んでくるのが、その
  • トゥイージー ルノー・スポール F1 コンセプト | 最強ルノーが満を持して開発!超ハイスペックコンセプトカー | GIGAMEN ギガメン

    F1の歴史において、「最強」と呼ばれたエンジンは複数存在している。1960年代後半から6連覇を達成したフォード・エンジン、コンストラクターズ王者16回を誇るフェラーリ・エンジン、1986年から6連覇を達成したホンダ・エンジン。そして1992年から6連覇、さらに2010年から3連覇を達成しているルノー・エンジンだ。 現在F1最強のエンジンを持つルノーが、F1で培ったテクノジーを取り入れたコンパクトな2人乗り電気自動車「Twizy Renault Sport F1 concept (トゥイージー ルノー・スポール F1 コンセプト)」を発表した。ルノーが兼ねてから開発中の2人乗り電気自動車トゥイージーをF1マシン仕様にカスタマイズした車である。 トゥイージー ルノー・スポール F1 コンセプトの最大のポイントはF1マシンに搭載されているKERSシステムが搭載されている事。少々運転が難しそうでは

    トゥイージー ルノー・スポール F1 コンセプト | 最強ルノーが満を持して開発!超ハイスペックコンセプトカー | GIGAMEN ギガメン
    Gigamen
    Gigamen 2013/05/22
    現在F1最強のエンジンを持つルノーが、F1で培ったテクノジーを取り入れたコンパクトな2人乗り電気自動車「Twizy Renault Sport F1 concept (トゥイージー ルノー・スポール F1 コンセプト)」を発表した。
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