2011年1月2日のブックマーク (1件)

  • asahi.com(朝日新聞社):「消費増税受け入れねば」連合会長が年頭所感 - ビジネス・経済

    2011年の年頭所感を述べる連合の古賀伸明会長=東京都千代田区、宮崎健撮影  連合の古賀伸明会長は2011年の年頭所感として、「福祉をきちんとするためには我々も負担をしていく。消費増税は受け入れていかなければならない」と述べ、政府が進める社会保障と税制の一体改革で、消費税の引き上げは避けられないとの考えを示した。  古賀会長は、「税収の倍以上の予算を組むような姿が続くのはどうなのか。税と社会保障の一体改革を早く国民に提示して、負担と給付のあり方を議論する必要がある」と指摘。「我々も低負担で高福祉を求めない」と強調した。  一方、厳しさが続く若年層の就労問題では、「働くことを通じて社会に参画していく実感や、支え合いながら目標に向かって努力するという価値観が醸成されない日になるのを危惧する」と語った。

    Gl17
    Gl17 2011/01/02
    現状の日本は過度に低福祉だし、給与総額が減りっ放しで消費増税など不可能、こんなものは経営者層の代弁だ。法人手元剰余金が史上最大なのに何故そっちから取らない。社会の総保守化が日本の活性を奪っている。