タグ

プレゼンテーションとbusinessに関するGlnのブックマーク (2)

  • 30秒、250字で魅力を伝える――エレベーター・ピッチとは

    あなたがエレベーターに乗った時、目的の階に着くまでに投資家に対してビジネスプランを簡潔に説明できますか? いつなんどき巡ってくるか分からないチャンスをつかむのも、こうしたエレベーター・ピッチなのです。 エレベーター・ピッチとは、IT拠地である米シリコンバレーが発祥。ここでは、次のGoogleを目指す多くの起業家たちが日に数十件の投資案件を目にするプロの投資家たちに自分のビジネスプランをアピールします。 そんな中、「起業家はエレベーターの中で投資家に会ったら、自分のビジネスプランを30秒で的確に伝えられなければ未来はない」と言われてきました。これがエレベーター・ピッチ(“ピッチ”は「説明する」の意味)なのです。 250字で魅力を伝えるトレーニング 30秒であなたはどれほどしゃべれるでしょうか? ゆっくり話すプロのアナウンサーで、1分あたり400字強、久米宏さんのような早口であれば500~

    30秒、250字で魅力を伝える――エレベーター・ピッチとは
  • iPadでプレゼン、気づかずに与えている不快感に要注意:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ

    おはようございます。 9月がスタートしました。3月決算の会社には上期の〆、勝負の1ヶ月です。そして、気温はまだ高い。今日の東京の最高は35℃だとか。。 今朝は最近定着しているお客様との打ち合わせのスタイルについて。そしてそこから気がついた注意点をいくつか。 == ■ちょっとしたときに役に立つiPad お客様との打ち合わせって、殆どが先方2-3名というケースですよね。途中、話の流れで何らかの資料をお見せするする必要が出てくることもあります。そこで、素直に重宝しているのが、iPadに入れてあるパワーポイントPDF化したプレゼンテーション資料です。 ちょっとした話題のときに、ちょっとしたデータなどをお見せしたい。そのときに、ささっと該当ページまで持って行って、そこでお客様にデータが表示されたiPadをお渡して見てもらうのです。データ自体が欲しいということになれば、事後にお送りすればいい。 もち

    iPadでプレゼン、気づかずに与えている不快感に要注意:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ
  • 1