タグ

ブックマーク / digitalcontent.tokyo (1)

  • マニャーナの法則によるタスク管理をTrelloを使って実践してみる | デジタルコンテンツ企画室

    先日、仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版というを読んで、かなり影響を受けてます。 「マニャーナ(mañana)」とはスペイン語で「明日」という意味で、の内容を一言で言うなら、新しく発生したタスクは明日やる…という仕事術です。 普通に考えると、その日のうちに済ませてしまったほうが「仕事がデキる人」のような気がします。では、なぜ明日にまわすのか? その目的は、目の前のタスクに衝動的に反応してしまわないためです。衝動的に反応していると、毎日やることがいっぱいでパンクしてしまったり、あるいは手を付けづらい仕事を先送りしてしまったりします。 そうならないために新しく発生したタスクから一旦距離をとって、やるべきことを整理します。これがマニャーナの法則の最大のポイントです。前日に作ったやることリスト=「クローズド・リスト」には、新しい仕事は割り込ませません。(ただし、当に緊急な場合は

    マニャーナの法則によるタスク管理をTrelloを使って実践してみる | デジタルコンテンツ企画室
    Gln
    Gln 2017/01/17
  • 1