BICYCLEに関するGrrrlyのブックマーク (6)

  • とある自転車好きが書くメモ帳

    シュワルベの軽量チューブ。 購入時の価格:Amazonで1,349円。 25C化したCROSTAR用で購入しました。 シュワルベのチューブと言うと肉厚でかつ耐久性が高いチューブとして有名なのですが、そんなシュワルベの軽量チューブです。 重さはカタログスペックで65g(700×18/25C バルブ長40mm)。 パナレーサーのR'AIRとか、マキシスのウルトラライトチューブとかと大体同じくらいの重さです。 超軽量チューブでは無いけど、軽量チューブとしては無難なところ、と言ったところでしょうか。 チューブを持ったり触ってみた感じ。 重さは交換したパナレーサーのR'AIRと大体同じだと思います。持った感じでは差が分からないくらいです。 硬さはR'AIRと比べると若干硬い...と言うか、R'AIRが特殊なチューブであって、シュワルベのこちらのチューブは普通のブチルチューブの硬さだと思います。 軽量

  • Giant Escape R3の改造 - ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

    少しずつ部品を揃えて交換していましたが,Giant Escape R3の改造が終わりました. 以下に今回改造した箇所を列挙してみました. シフター:SRAM X-3(純正) → Shimano ST-M310-8(ラピッドファイヤー) リアディレーラー:SRAM X-3(純正) → Shimano RD-2300 ホイール:Giant Spinforce 4×6(純正) → Shimano WH-R501 スプロケット:Shimano CS-HG31-8 11-32 → SRAM PG850 12-26 シートポスト :Escape R3純正 → Deda Elementi Seatposts RS01 Seatpost - Silver 27.2mm x 310mm 全てEscape R3改造の定番と言えば定番です.少しずつ換装していきましたので,部品換装毎に走行中のフィーリングが変わる

    Giant Escape R3の改造 - ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.
  • Escape R3のトリガーシフト化計画中. - ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

    クロスバイク(Giant Escape R3)のリアのグリップシフトのゴム部分が劣化してめくれてきたので,シフターをトリガーシフターに交換しようと検討しています.どうせ交換するならギアも変更したいので,スプロケットも交換しようと考えています. プランとしては ①,シフターをトリガーシフターに交換する. ②,シフターをトリガーシフターに交換し,同時にリアスプロケットも変更する. ②a,コンポはSRAM(MTB)のまま ②b,コンポをShimano(MTB)に変更する. ②c,コンポをShimano(Road)に変更する. ①が1番安価で手軽に済みますが, ②aの場合,シフターとスプロケットの交換で済みますので安価です.(¥3000+¥2100=¥5100) ②bの場合は,シフターとスプロケットに加えて,リアディレーラーの交換も必要ですので,お値段が上がります.(シフター¥3201+スプロケ

    Escape R3のトリガーシフト化計画中. - ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.
  • ESCAPE R3ディレーラー交換 | kendiのぶろぐ

  • GIANTESCAPER3のグリップシフトをレバーシフトに交換したいのですがシフトの交換だけでいけますか?左右ともGRIPSHIFT... - Yahoo!知恵袋

    GIANT ESCAPE R3のグリップシフトをレバーシフトに交換したいのですが シフトの交換だけでいけますか?左右ともGRIPSHIFT3.0 です ディレラーはフロント simanoNEXAVE 3段用 リア SRAM3.0 8段用が付いていま GIANT ESCAPE R3のグリップシフトをレバーシフトに交換したいのですが シフトの交換だけでいけますか?左右ともGRIPSHIFT3.0 です ディレラーはフロント simanoNEXAVE 3段用 リア SRAM3.0 8段用が付いていま シフトの交換のみでいけるなら 相性のいいレバーシフトを教えてください。すべて自分でDIYしますのでお願いします。

    GIANTESCAPER3のグリップシフトをレバーシフトに交換したいのですがシフトの交換だけでいけますか?左右ともGRIPSHIFT... - Yahoo!知恵袋
  • ESCAPE R3 をトリガーシフト化する - ネバーランド ~ NeverLand ~

    動 機 編 GIANT ESCAPE R3 の変速システムはSRAM社製のグリップシフトが装着されている。グリップシフトとはその名のとおりハンドルのグリップ付近を回して変速機を動作させるシステムである。まあオートバイのアクセルと似たような動きだと思ってもらえればいい。 そのグリップシフトだが、R3乗りの間ではあまり評判がよろしくない。我が輩もR3を購入する前からその話は聞いていたが、当時乗っていた WAYZ SPIRIT (左写真)というパパチャリは、シマノ製の6速グリップシフトで軽くカチャンカチャンと変速し全然不満が無く使用していたので、R3でも問題はないと思っていた。 しかしR3を購入し使ってみると、んっ?何か引っ掛かるような感じだな?動作が重くガッチャンガッチャンと変速する感じである。非常に気分がよろしくないのである。この違いは何なのだろうか?早速調べてみた。 R3のグリップシフトは

    ESCAPE R3 をトリガーシフト化する - ネバーランド ~ NeverLand ~
  • 1