YAMAHA (ヤマハ) のエレキギター REVSTAR (レヴスター) の歴史に熱視線!2016年の発売開始から更なる進化を遂げ、2022年に新しいREVSTARが誕生!アコースティック・デザインによるパワフルな音質と性能を全モデル徹底解説!
ホール&オーツ(Hall and Oates)解散。ダリル・ホール(Daryl Hall)は米Varietyの新しいインタビューの中で、ホール&オーツが正式に終わったことを認めています。ジョン・オーツ(John Oates)も4月にインタビューの中で、ホール&オーツはもう終わったと語っていました。 この問題は、2023年、オーツが2人のジョイントベンチャー、ホール・オーツ・エンタープライズの株の半分をプライマリー・ウェーブ社に売却しようとしたことに端を発しています。このジョイントベンチャーは、ホール&オーツの商標、個人の氏名・肖像権、レコード・ロイヤリティ収入、ウェブサイト、ソーシャルメディアの資産を管理しています。11月には、ホールはオーツが株の売却するのは2人の事業契約の条件に違反するとして訴訟を起こしました。 ホールは新しいインタビューの中でこう話しています。 「不意打ちを食らった。
本研究は, 「日本最初のフラメンコ・ギタリスト」 である勝田保世 (1907-1978) の活動を, 一次資料や関係者へのインタビューを通じて明らかにすることにより, 日本におけるフラメンコ受容の黎明期に, フラメンコがどのように導入・紹介され, 指導されていたのか, 特にフラメンコ・ギターについて焦点をしぼり考察する。 勝田は, 日本にフラメンコを導入・紹介した先駆的人物の一人として先行研究において必ず名前があげられ, 功績を認め, 称えられてきた。 しかし, 一方では, その活動の詳細や背景, 影響力について裏付ける資料が判然としないまま, いわばエピソードだけが 「伝説」 のように語られてきた。 その要因は, 先行研究において, 勝田の活動に空白の期間が存在したまま語られていること, 資料から判明しうる活動については 「多角的」 であるが故に, 情報が散見されるにとどまっていることな
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
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表紙・巻頭はVOW WOW 山本恭司 “V”大特集 『YOUNG GUITAR 3月号』発売 特集『日本のMETAL名盤55選』も 『YOUNG GUITAR 3月号』の表紙・巻頭は山本恭司。VOW WOWの『BEAT OF METAL MOTION』から40周年、6月末の公演開催を記念してYG史上最大のヴォリュームでお届けする“V”大特集です。2月9日発売 本特集には山本恭司がVOW WOWでの6年間の活動を振り返る最新ロング・インタビュー、ヒストリー、名ギター・ヤマハ“HR-1”の謎、『BEAT OF METAL MOTION』の本人監修による奏法&「Too Late To Turn Back」ギター・スコア、そして横関 敦がVOW WOW作品を語るディスコグラフィなどを掲載。 第2特集は『日本のMETAL名盤55選』。国産メタル・ミュージックの傑作55枚を選出し、YG的メタル名盤とし
2023年10月に東京ドーム・シティ・ホールで行なわれたテデスキ・トラックス・バンドの来日公演で、デレク・トラックスがステージに用意した3本のギターを紹介! メインSGの最新情報を確認しよう。 文=福崎敬太 撮影=小原啓樹 協力=トミー・モリー ステッカー・ナンバードを搭載した愛器 ディッキー・ベッツがデュアン・オールマンに贈った1961〜62年製SGを再現した、ギブソン・カスタムのDickey Betts “From One Brother to Another” SG。デレクがメインとして使用する個体──“Artist Proof #4”は、デュアンの娘であるカラドリエルから贈られた1本だ。2023年10月の来日公演も、ほぼすべての楽曲が本器によって演奏された。 2019年にピックアップが純正のCustombuckerからクリームTピックアップスのSpot Replica Pickup
E Ink社のディスプレイを採用し、優れたデジタル・ペン技術によって紙のような書き心地を実現した電子ペーパー端末の富士通QUADERNO(クアデルノ)。 初代は2018年にリリースされ、様々な資料の読み書きを行なうビジネスマンや学生だけでなく、多くの譜面を扱う音楽家にも支持されてきた。2021年には書きやすさと読みやすさを向上させた第2世代が登場し、より多くのユーザーがペーパーレスの生活に欠かせないツールとしてQUADERNOを活用するようになっている。 そして今年2月、楽譜がさらに使いやすくなる新たなアップデートが行なわれ、“音楽家のためのツール”としての機能性が高まった。ここでは、QUADERNOの性能を紹介すると共に、ギタリスト弓木英梨乃によるレビューをお届けする。 取材・文:今井悠介 写真:八島崇 デザイン:須藤廣高 【PR】問い合わせ:富士通クライアントコンピューティング QUA
「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座 文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく *この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 ギターは、手だけで弾いていると考えていては、なかなか上達しません。リラックスしたプレイをするには、体全体をストレッチすることも重要です。ギターに触る前に、肩を回す、首を左右に曲げたり半回しする、あるいは深呼吸するなど、肉体をリラックスさせてから練習し始めるというのも効果的です。 なお、上達したいという思いに年齢は関係ありません。あなたが今20歳だとして、20年後の40歳になっても、きっとギターをプレイしているでしょう。実際、現在40歳の人も“上達したい”と思っています。そうした長い目で考えると“ヨガ”、“ウォーキング”、“ジム通い
新年を間近にした2023年12月末、ジョン・メイヤーがブルーノート東京でソロ・ライブを開催した。2024年2月13日に発売となるギター・マガジン3月号では、ジョンがステージに用意したすべての機材を紹介している。ギタマガWEBでは、特別にその中から一部を抜粋してお届けしよう。今回は超人気曲「Neon」で使用された、マーティンのOM-28JMをピックアップ! 取材・文:田中雄大 機材写真:星野俊 ※本記事はギター・マガジン2024年3月号に掲載された『ジョン・メイヤー来日ソロ公演の全機材 at ブルーノート東京(12月29日-12月31日)』から抜粋したものです。 マーティンによるジョン・メイヤー・シグネチャーの第1弾として2003年に登場したOM-28JM。ボディ・サイズが000と同様、そしてスケールはドレッドノートと同様の645.2mmという特徴を持ったOM-28をもとにしたモデルである。
荒井由実時代の名作群から90年代のメガ・ヒット曲「真夏の夜の夢」まで、ユーミンのポップスと鈴木茂のギターの相性は抜群であった。ここでは1975年に発表された「卒業写真」での珠玉のギター・プレイについて、鈴木茂自身に語ってもらおう。 取材:山本諒 撮影:山川哲矢 協力:七年書店 ※本記事はギター・マガジン2022年11月号の特集『ユーミンとギタリスト』の一部を抜粋・再編集したものです。 ダイナミック・レンジが広い。自慢できる音だね。 ──鈴木茂 この曲のギターは、音程、音量、音色の変化する幅など、あらゆるダイナミック・レンジがとても広い。特に音色に関しては、弱く弾くとクリーンで、強く弾いたところは歪んでるでしょ? 自分の強弱で、クリーン~歪みまで広い幅の音色をコントロールしてるの。こういう音作りにすると、人間の声みたいな表情をつけられるから。ジミ・ヘンドリックスって凄く表情に富んだプレイをす
ジミー・ペイジ(Jimmy Page)は英Classic Rock誌の最新号でレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の「Stairway To Heaven」をレコーディングしたときのことを振り返り、この曲の象徴的なソロをどのようにして「魔法のギター」から生み出したかを語っています。 「ヴォーカルとオーバーダブが終わってから、最後に必ずギターソロを弾くんだ。この状況では、ベース、エレクトリック、12弦、リコーダーなど、さまざまなものがある。僕がいつも最後にソロを入れるのは、その頃にはトラックは本当に生きていて、プロデューサーである自分がすでに行われたすべてのオーバーダブを監督しているから。 僕は、あのソロのためにテレキャスターを用意した。それまでレスポールを弾いていたけれど、テレキャスターの音を出してみたかったんだ。1stアルバムで弾いたのと同じテレキャスターで、ヤードバーズでも
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