2011年にローソンと江崎グリコが共同開発し数量限定で発売したところ、わずか1週間で完売した「ホイップアイス」。ホイップクリームの食感とアイスクリームのコクが同時に楽しめるとあって、多くのファンが誕生。長らく再発売が待たれていたが、全国規模の生産・供給体制がやっと整い、一般店舗でも通年販売されることになった。 一足早く2013年3月5日からローソンで先行発売を開始したところ、「1週間で完売した2011年を上まわるペースでスタートを切っている」(江崎グリコ グループ広報部 中原修氏)。3月25日からは、一般店舗でも販売中だ。 拡大を続けるチルドデザート市場(特にコンビニエンスストア市場)で、特に目立つのは、「生クリーム」「ホイップクリーム」といった素材がキーワードになっている商品。食感では「ふわふわ」、味覚では「クリーミー」といった、生クリームやホイップを連想させる言葉がついた商品が人気を呼