仕事ができない、人間関係で辛くなっています。 当方4年目の女子(20代)です。入社時から仕事を進めるペースが遅いと指摘… 仕事ができない、人間関係で辛くなっています。 当方4年目の女子(20代)です。入社時から仕事を進めるペースが遅いと指摘を受けていました。 途中異動を経験し、人間関係も一時的に良くなりました。しかし仕事が遅く、途中で量を減らしてもらう措置をしてもらっていました。 2か月前から新たな業務に移行したのですが、元々物分りが悪く遅い上、更に新しい事が分からず手に負えない状況まできています。 先輩(女性)に聞いてもこれまでの経緯(仕事が出来ず迷惑をかけている等)もあり、聞いた事の最低限しか教えてもらえず余計に理解できずにいます。 先日上司(男性)との面談で相談しようとしたところ、「ここは学校ではない。教えてもらえないのは先輩に可愛いがられない(努力しない)お前が全て悪い」と、私が言
結論をなかなか出せない人から結論を先に得るにはどうしたらよいですか? 電話応対の短期バイトをしています。 お客様との通話中、わからないことがあり、 保留にしたままリーダーに回答を得ようとするのですが 今ほしいすべき答えではなく、 今はとりあえず関係のない作業全体の説明から入ったりします。 お客様は短気な方も多いので とりあえず「1+1は?」の質問に「2」と答えてほしいのですが 1がなぜここにあるかの説明から入られてしまい、 もちろん時間があるなら聞かせてもらってもよいのですが 取り急ぎ、どのように結論を得られるでしょうか? みなさんなら「結論を!」と諭しますか? 結論が出るまで聞いておきますか?
1)自分自身に自信を持って下さい。 2)私の知合いに素人の私が見ても熟達者には見えない筋肉労働ではない専門職の人がいます。 その人が、「この仕事がだめになったら土方をしてでも家族を養う。」と言ったのを聞いたことがあります。 3)仕事以外に何か没頭できること、極端に言えば自分には「こんな楽しいことが」あると自覚することは無いですか。 無ければ探してください。 誰でも楽しみとか道楽はあるでしょう。 4)仕事が出来れば何とかなります。 一つ例え話を聞いて下さい。 商売をする会社に上司のAと部下のBがいました。 AもBも損をせずに儲けていれば好きなやりかたで商売を任されていました。 Aが忙しくて出来ない時、いない時は必ずBが自分の仕事に加えて、Aの仕事を代わりにしました。 その時のBは何時も「Aの代理のB」と名乗りあまり表面に出て目立つことはありませんでした。 そんなことが度重なるうち
採用試験で、こちらが求める資質を持つ人を選び出すのは、とても難しい。できれば「伸びしろ」がたっぷりある人を選びたい。逆の立場から言えば「選ばれる」のは至難の業だ。どこがどう見られるのか、見当がつかない。 いったい、「選ばれる人」は何が違うのか。その答えを持つひとりがJAXAの山口孝夫さんだろう。山口さんは、おそらく日本の選抜試験の中で最も厳しい、宇宙飛行士選抜試験の基準作りにかかわった人だ。2009年に963人の応募者の中からJAXA宇宙飛行士候補者3人が選ばれた際に、その選抜基準を作り、実際に審査を進めた事務局の中心人物のひとりである。 日本の宇宙飛行士の選抜基準は、世界でいちばん厳しいと言われる。NASAでは多いときで約100人の宇宙飛行士がいて、中には飛ばないまま終わる人もいた。だが人員と予算が限られた日本では、「飛ばない宇宙飛行士」を抱える余裕はない。確実に本番一発勝負で仕事を成功
今ホッテントリになっている この記事『仕事が遅い人の共通項』http://tirrano.com/?p=1543 は的外れだ。仕事を速くこなすためには「素直さ」のようなことはどうだっていい。むしろ邪魔ですらある。仕事の速さに精神論は邪魔でしか無い。もっとシンプルな方法で仕事は速くこなせるようになる。具体的には以下の7つのポイントが有効だ。 1.時間を区切る 「時間をかけて頑張って解決しよう」と考えている時点で、あなたは最も効率の悪い仕事のやり方を選んでいるといえる。なぜなら、「時間で解決しよう」というのは、創造的な解決方法を放棄していることだからだ。たとえば、「象を3秒以内にかけ」といわれたら、誰でも象を表現するために最適かつ短時間で終わる方法を考えだそうとする。時間による制限は人の創造性を引き出すシンプルかつ効率的な方法だ。だから、「イマイチ効率が悪いやり方をしているようだな」と感じるな
ブログやメールなどで文章を書く機会が増えている昨今、「もっと上手な文章を書きたい!」と願う人が多くいるようです。そこで、はてなブックマークで話題になった文章術に関する記事を「執筆」「推敲」「校正」に分けてご紹介します。 1.執筆 How to write Japanese precisely この記事では、「伝えたいこと」があることを「文章を書くための最低条件」とし、文章にとって最も大切なことは「正確さ」であると書かれています。そして、「1.伝えたいこと/あふれる思い」「2.正確さ/曖昧さの排除」「3.豊かさ/軽やかさ」「4.バランス感覚/素直さ」「5.内容の構成」「6.思いきり/吟味する」が順に解説されます。技術者の方によって書かれているためか、非常に論理的に解説されていて、分かりやすくまとまっています。 2.推敲 あなたの文章を(ほんの少し)綺麗に見せる九つのテクニック。 - Some
オートクレーブの詰りにの対処法 滅菌作業中に、袋から寒天が流れ出し、オートクレーブ内で固まってしまったみたいなんです。排水管から水もでなくって。完全に詰ってると思われます。 オートクレーブの詰りにの対処法 滅菌作業中に、袋から寒天が流れ出し、オートクレーブ内で固まってしまったみたいなんです。排水管から水もでなくって。完全に詰ってると思われます。 オートクレーブの詰りについて 滅菌作業中に、袋から寒天が流れ出し、オートクレーブ内で固まってしまったみたいなんです。排水管から水もでなくって。完全に詰ってると思われます。 このような場合の対処法など、ありましたらお教えください。 オートクレーブ内の排水口は、一応、ブラシでほじくったりはしたんですが、水が排水されません! ほどほど困っています。どなたかご返答のほどよろしくお願いいたします。
以前、ある社長さんと昼ご飯を食べながらの雑談で、仕事ができる優秀な人ってどんな人だろうという雑談になった。「優秀な人は、社長がモチベーションについて心配しないでも、勝手に自分自身でモチベーションアップしてくれるからラクなんですよ!」と笑いながら、ユニークな「仕事ができる人」について考え方を披露してくれた。その考え方とは・・ 『人の能力もPCと同じように3つのソフトウェアから成り立っている。基本OS、ユーティリティソフト、アプリケーションソフトの3つ。この3つの能力のバランスで優秀な人は決まる。しかし、仕事の成果はアプリケーションがどれだけ発揮されるかにかかっているが、アプリケーションは、良いOS、良いユーティリティが動いていてこそ、その能力を発揮する。ここを見誤って、よく、アプリケーション能力の高さに惚れ込んで採用や配置を考えると失敗するケースが多い。 人のアプリケーションとは、特定の職種
8年勤めた会社を最近辞めました。 体を壊すぐらい、一生懸命働いてきたと思います。 しかし、辞めるときの上司の一言は、 ずっと、現場で、やっていくのなら、いまのままでよいが、将来、管理職になるのなら、自分を殺すぐらいにならないといけない。という一言でした。 あー、私はすっかり、管理職候補ではなかったんだなーと落胆しました。 同期は、口がとても上手で、すでに管理職です。 皆さんに、お聞きしたいのは、管理職の条件ってなんでしょう。 何が必要だと思いますか。 いろいろ意見が聞きたいと思います。
株式会社パソナが提供するオウンドメディアサイトです。
仕事のスピードアップのために日々実践していること・心がけていることを教えてください。
「知識労働者は、組織があって初めて働くことが出来る。この点において彼らは従属的である。しかし彼らは、生産手段すなわち知識を所有する」. . . . . 『ポスト資本主義社会』P.F.ドラッカー(上田惇生・佐々木実智男・ 田代正美訳、ダイヤモンド社) 前職のプロフェッショナルファーム時代から、今に至るまで友人や知人から、よく受ける質問の一つに、どうして独立しないのか、というのがある。 これだけの経験、実績があれば、一人でも十分食べていけるだろうし、その方が自由が効いて、楽しいだろう。一つの会社でやっていく意味などそれほどないのではないか、というのだ。また独立してしまえば、会社による中抜きもなくなるし(笑)、更に手取りも増えるのではないか、という。 それは確かに表面的にはそうかもしれないが、僕はちょっと違うと思っている。 Leica M7, 50mm C-Sonnar F1.5, RDPIII
書類整理をサボっていると、机の上はあっという間に散らかってしまう。ファイル製品を使った整理術を研究するキングジムの「ファイリング研究室」で室長を務める矢次信一郎さんが、今日も今日とて乱雑デスクをキレイにすべくコンサルする――。 「取扱説明書ファイル」などのファイリング製品で有名なキングジム。社内には、ファイルを使った整理術を研究する「ファイリング研究室」が設けられている。この物語は、キングジムファイリング研究室で室長を務める矢次信一郎さんが、雑然としたデスクをたちまちのうちにキレイするべく、時にやさしく、時に厳しくコンサルティングする物語である――。 IT系記者(31歳男性独身)の場合 さて、今回指導される側なのが、筆者こと、IT系記者歴5年となる本誌Biz.IDの鷹木記者。31歳男性独身である。筆者は途方にくれていた。あまりにも自分の机の上が散らかっていたからである。しかも、この週末には
research, tips | 最近,研究室でのゼミで後輩のプレゼンのスライドでいろいろ思うところがあったのですが,こうしたほうがいいよというルールって何かあるかな?と自分が作っているときのことを思い出しつつ考えてみました. 考えた結果,ひとつのルールとそれを実現するための4つの方法にまとまりました.ただしここで紹介するスライドの作り方はあくまで研究の発表(学会とかゼミとかでの発表)向きです.ビジネスだとまた違う工夫が必要だと思います.それからあくまで私の工夫のポイントなだけなので,こいうところ工夫したらもっとよくなるよというところがあったらぜひぜひ教えてください(^^)それでは,どうぞ☆ ルール:素人に10秒で「わかった!」気にさせること(解説)(1)素人に 見せる相手が誰でどんな人であるか,ということを把握することが大事です.研究発表のスライドの場合,そのテーマについて自分より詳し
単体では世界最大の広告代理店である「」には4代目社長吉田秀雄によって1951年につくられた社員、通称「マン」の行動規範とも言える「鬼十則」と呼ばれる非常に有名な言葉があります。いわく、 1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。 6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。 8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。 9. 頭は常に全回転
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く