新規アドレス収集=新規見込み客の獲得 ということは、いろ〜んなところで言われつづけてもう耳にたこ状態なのではないかと 思います。 でも本当の意味でこのことを理解しかつ見込み客増加に日々努めている方は少ない、 そんな気がします。 リアルのご商売であれば、「商圏」というものが存在します。自分のお店のテリトリーと いうものですね。インターネットの商売でも、「商圏」は確実に存在します。 楽天市場に出店して間もない頃のことを思い出してください。初月から放っておいても お客さんがひっきりなしに訪れて、黙っていても商品が飛ぶように売れていった、なんて お店はないと思います。 「楽天ユーザーは自分のお店の存在すら知らない。」という状態だったはずです。 認知度を上げていくことはとても重要です。ただし受動的な店舗運営にとどまらず、 こちらから能動的にユーザー様へアプローチしたい、と思ったら