メモに関するHIZのブックマーク (44)

  • Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Interactive - Webデザイン超基本のお作法50選

    Webデザインには、どんなにビギナーだったとしても、プロのWebデザイナーを名乗る人がやってしまうと恥ずかしい“マナー”ともいえる制作上のルールがあります。「知らなかった」、「教わっていない」では通用しません。なぜなら、アナタはプロなのですから。 そんな超基の“Webデザインのお作法”を50個選定し、サイト設計、テキストデザイン、画像と色彩、レイアウト、その他の5つのテーマ別に解説していきます。この特集を通して、“Webデザインのお作法”をしっかり習得、あるいは復習して、カンペキに身に付けてください。

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  • 一人暮らしコツ

    一人暮らしのコツのチェックポイント 一人暮らしのコツでは、一人暮らしに関するさまざまな情報を掲載しています。 まだ一人暮らしをしていない人から、すでにしている人向けに、各種情報を掲載。 メニューから関連する項目をご覧ください。 主なチェックポイントを紹介していきます。 一人暮らし実施前 一人暮らしをする前の段階、および、引越し等を考えている人向けのポイントです。 他にもいろいろな情報がありますので、メニューから一通りご覧ください。 部屋探し 部屋探しはネットで行えます。最近では店頭で部屋探しをする方が稀となっています。 『部屋をネットで検索して探す』でネット上での部屋探しについて確認しましょう。 また、部屋探しをする上でのポイントを『一人暮らしの部屋探し』で紹介しています。 引越し 引越しの申し込みも基的にはネット上で可能です。詳細は『一人暮らしの引越し』でご確認ください。 このほか、引

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    HIZ 2007/01/14
  • uessay: パソコン作業を華麗にスピードアップ(100tips)

    今年も残すところわずかですね。 忙しくなって同僚にExcelでの単純作業を手伝ってもらおうとした。そしたら、彼は数千行ものデータをマウスで延々と引っ張って選択してたので、Ctrl+矢印で一発だよ、と教えたら、なんだか感謝された。 だからというわけじゃないけど、僕自身もパソコンで単純作業が続く時期なので、息抜きに自分が使ってるスピードアップ技を100個を目標に書き出してみることにしました。ショートカットを何でもかんでも列挙するのではなく、実際に効果を生んでるものに絞って。あ、あくまで対象はWindows XPです。 ●使えるスタートメニュー 01.Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を呼び出す 02.「ファイル名を指定して」でnotepadと入力しメモ帳を起動 03.「ファイル名を指定して」でcalcと入力し電卓を起動 04.「ファイル名を指定して」でURLを入力しgmailなど

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  • 目標管理ツール - checkpad.jp

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    HIZ 2006/12/18
    TODOリスト
  • 色の基礎知識

    太陽の光に、美しい色が隠されているのです。 明るく輝く光。その中には、あの虹の美しい色が隠されています。重力を発見したことで有名なニュートンは、プリズム(透明ガラスや透明プラスチックの三角柱)を使って太陽の光に虹の七色が含まれていることを発見しました。光は、電波と同じ電磁波と呼ばれるものの一種です。光には色に応じた波長があります。一般には、380nm(ナノメートルと読む)から780nmの波長が可視光線と呼ばれるものになります。これが「光」と言われるものです。1nmという長さは、100万分の1ミリメートルです。ちなみに、ナノメートルの「ナノ」とは、10億分の1という意味です。 白色をした光線をプリズムに導くと、光が空気中からプリズムに入るときに屈折という現象が起こり、光の進路が少し曲がります。この曲がり方は光の波長によって少しずつ違っているために、一筋の白色光は色のついた光となって広がります

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    HIZ 2006/11/24
    配色の勉強
  • 更新履歴兼雑記 FPUのフラグをいじろう

    あまりよくわかってませんが、浮動小数点数の規格であるところの IEEE754 には、無効操作ってものが定義されてるようです。例えば Inf - Inf だとか NaN > 0 だとか sqrt(-1) だとかですね。 で、 x87 の FPU ではなんか、これはたいていの場合ほっとくと QNaN を返す状態になってるみたいです。たいていの場合ってのはうちの Linux および Windows の場合、というわけなのですが。で、これ嬉しいかというとあんまりゲームとかでは嬉しくなくて、ゲームで QNaN なんて出てきたらそれはもうものすごい勢いで即日落ちて欲しいんです。 ところが D 言語では float だの double の初期値は QNaN でして、 OpenGL は QNaN の座標とかを示されても特に騒ぐこともなく単に描画してくれない。だから変数の初期化忘れるとなんか画面に色々出ない

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    HIZ 2006/11/18
    nanの演算で落ちるようにする方法
  • [を] プレインテキストでの ToDo 表記法いろいろ

    プレインテキストでの ToDo 表記法いろいろ 2006-11-14-3 [LifeHacks] プレインテキストでの ToDo 表記法いろいろ。 2年半前の書きかけ記事が出てきたのでそのまま公開してみる。 TODO管理 - capsctrldays (2004-03-05) http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20040305.html#p06 ■:完了 !:遅延 →:進行中 □:未着手 TO DO管理 - DARK SERVER http://nyaos.org/d/?date=20040306#p02 [ ] 未着手 [x] 完了 [v] 実施中 [-] やらんでえーことにした [を] TODO管理[2004-03-04-3] ●完了 - 今日完了! ◎作業中 - 完了しなかったけど、やってます ○進捗なし -

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    HIZ 2006/11/15
  • フレームスキップ - ゲームプログラムめも日記

    どうやら、おめがさんが「RECT WINDER」に手を入れようとされている模様。 http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20061109/1163033243 しかし、ソースコードを読んだところ、フレームスキップ処理を入れてないのにガッカリしたようです。 適当ですみません。 その点、ABAさんだと、ウェイトを可変にしたりフレームスキップしていたりと、しっかり計算してますね。 (mainloop.dからコード抜粋) public void loop() { done = false; // ゲームループ終了フラグ long prvTickCount = 0; // 1つ前の時間 int i; long nowTick; // 現在の時間 int frame; // 更新フレーム数 // ゲームループ while (!done) { nowTick = SDL_GetTic

    フレームスキップ - ゲームプログラムめも日記
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    HIZ 2006/11/10
    あー!foreachってinoutがいるんだ!道理で使えないと思った。
  • はてなブログ

    太巻き会2023 -みんなで巻こうLONG太巻き- みんなで長い太巻きを巻いたときの記録です。こんくらいのどデカい太巻きを目指すぞー! [泉]東京都現代美術館コレクション展「MOTコレクション コレクションを巻き戻す 2nd」よりチラシとかあったら気分が上がるかなと思い、こないだのアフタヌーンティー会の前夜に…

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    HIZ 2006/10/30
    パソコンでのエンターテイメントはユーザーが好きなように混ぜて遊べるからそれを前提に作るといいんじゃないか、というお話 しまいには全部レゴのブロックみたいになってカチャカチャ遊べるようになったらいいなー
  • 意外に効き目のある視力回復マッサージ

    意外に効き目のある視力回復マッサージ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • パスワード認証

    いつもABARSの運営するサービスをご利用いただき、どうもありがとうございます。この度、運営中の下記のサービスを、2023年1月31日をもって、終了させていただくこととなりましたので、お知らせさせていただきます。 [終了するサービス] ・イラストブック ・メトセライズデストラクタを含む各種ゲーム ・ABARS ADDON [終了する媒体] ・ABARS公式ページ(abars.biz、abars.net) ・BLOG [継続するサービス] ・TDNetSearch ・TDNetView 終了するサービスに関しまして、Adobe Flash、Python 2.7をベースとして開発しており、Adobe Flashは開発終了、Python 2.7はメンテナンスフェーズに入っており、現状のコードベースでは大きく手を入れない限り運営を継続することが難しくなっており、この度、サービス提供を終了させていた

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    HIZ 2006/10/28
  • YaneuraoGameSDKdotNET - OpenGLの描画設定

    Q1.YaneuraoGameSDK.NETは、いままでのYaneSDKとどう違うんでしょうか? A1.YaneuraoGameSDK.NET(通称Yanesdk.NET)とは、yaneSDK2nd/3rdおよびyaneSDK4thを統合し、.NETに対応させたものです。 (特徴) ・.NET対応なので、C# , VisualBasic, C++/CLI , JavaからYanesdk.NETのコードを呼び出すことが出来る。(もちろん、そのほかの.NET対応言語からも呼び出すことが出来る) ・SDLを利用するので、Linuxでそのまま動かすことも可能。 ・monoを利用すればネイティブコードの生成も出来る。 ・mono + SDLのおかげでMacOSXにも対応。 ・開発言語(開発環境)にはVisual C# 2005を採用。 コンパイルだけならば.NET framework 2.0 SDK

  • Beam 効果音検索 (フリー無料の音素材) / Cycle of 5th

    BLOG・ウェブページで「リンクにカーソルを置いた時に効果音を鳴らすサービス」始めました。JavaScriptは、各効果音のダウンロードページ下から!サービスに関する詳細はこちら。

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    HIZ 2006/10/17
    効果音の検索ができる
  • よく使うベクトル・行列計算関数_3DCG - FreeStyleWiki

    ベクトルの加減算や内積・外積・行列計算などはレンダラを作る場合には頻繁に使うため、扱いやすいように1ファイル(ソース)にまとめてしまうのが吉です。 たとえば、(x, y, z)の3つのfloat型を持つものは以下のように定義してしまいましょう。 (x, y, z)の要素を持つベクトル typedef struct VECTOR3 { public: float x, y, z; VECTOR3(){ }; VECTOR3(float x, float y, float z) { (this->x) = x; (this->y) = y; (this->z) = z; }; VECTOR3 operator + (const VECTOR3 dvec) const { VECTOR3 v3; v3.x = ((this)->x) + dvec.x; v3.y = ((this)->y) +

  • 研究発表(ラプラス取説研究所)

    情報大工の視点から、情報デザインを考える 情報大工(インフォメーション・アーキテクト)の視点から、マニュアルのわかりやすさや製品のインターフェースの使い勝手などを例にして、情報デザインの質を向上させるための技術について考えます。長期的にはコミュニケーションのありかたなど、社会的なコンテクストにおける、広義の情報デザインについても考えていく予定です。 第66回(09.11.16):コンテクスト変換という幻想(DITAを巡る話題) 第65回(07.02.27):携帯電話はWebコンテンツのあり方を変えるか? 第64回(03.04.14):アクセシビリティとユニバーサルドキュメント 第63回(02.08.12):Webサイトの製品情報について考える 第62回(01.11.26):常時接続は電子マニュアルをどう変える? 第61回(01.05.07):Webサイトのユーザビリティを考える 第60回(

    研究発表(ラプラス取説研究所)
    HIZ
    HIZ 2006/10/09
    よいマニュアルの書きかたなど
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  • http://www.kabegami.com/kabegami/html/lv1-2000-1.html

  • http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/

  • http://web.sfc.keio.ac.jp/~s04544kt/ddesign/mt/2005/12/processing.html

  • サイバーステーション200X