タグ

マーケティングに関するHOFMANNのブックマーク (7)

  • 飲食店の値上げ問題。客離れの起きる店、起きない店は何が違うのか - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    原材料費や人件費の高騰などにより、提供するメニューや客単価などの値上げを検討する飲店のオーナーが増えています。値上げによる客離れは死活問題なので、当に値上げをするべきか悩んでいる、不安を感じている、という人がいるかもしれません。 そうした悩みや不安を解消するヒントを探るべく、これまで数多くの飲店で経営コンサルティングを行ってきた野尻猛さんに、お客さんに不満を感じさせることなく値上げの告知をするタイミングや方法、理想的な値上げ率の決定方法などを伺いました。 こんな人におすすめ メニューの値上げを検討している人 値上げによる客離れを防ぎたい人 お客さんに不満を感じさせない値上げの告知方法を知りたい人 適切な値上げ率が分からず悩んでいる人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら お店の情報を発信できる 詳しくはこちら 株式会社CRMマーケティング 代表取締役社長 野

    飲食店の値上げ問題。客離れの起きる店、起きない店は何が違うのか - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店のアイドルタイムを活用しよう。売上アップにつながる集客施策を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店では、ランチタイム終了後から夜の営業までの空き時間をアイドルタイムと呼んでいます。このアイドルタイムを有効活用することで、競争力を高め、将来的な売上につなげることができます。 飲店のアイドルタイムの活用方法を確認して、自分のお店に合う施策を試してみましょう。 こんな人におすすめ アイドルタイムの活用方法にはどんなものがあるか知りたい人 売上アップ、収益アップに役立つ方法を知りたい人 自分のお店に合う方法でアイドルタイムを活用したい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントで アイドルタイムに情報発信 詳しくはこちら そもそも「飲店のアイドルタイム」とはどういう意味? アイドルタイム対策をしない場合のデメリットとは アイドルタイムを活用する2つの方法 アイドルタイムに集客して、売上に直接結び付ける方法 集客以外の施策に時間を活用して競争力・基礎体力を高める方法

    飲食店のアイドルタイムを活用しよう。売上アップにつながる集客施策を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 炎上マーケティングしたときに起こること|小野ほりでい

    Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。不味くはないけど、体験価値としては…… pic.twitter.com/hw3xsCQTfM — よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) (@k_yorikane) August 10, 2020 先日、「旅館で出てきた料理が多すぎる」という苦言風のtweetが拡散し、結果的に宣伝効果があったこと、そして発信者のプロフィールに「田端大学」というキーワードがあったことから「炎上マーケティングではないか」と話題になりました。 この田端信太郎という方を調べてみると、以前にも「コロナ禍で同業者が倒産すれば競合が減るのだから

    炎上マーケティングしたときに起こること|小野ほりでい
  • 「食べられる花」は飲食ビジネスとして定着できるか?インスタ映えを超えるエディブルフラワーの可能性とは - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    「飲む植物園」で「べられる花」に出会った 7月頭、東京・三軒茶屋に不思議な空間が現れました。 ▲自由に草花を摘んでグラスの中に入れていく 薄暗い室内に、所狭しと咲く草花。 そのまわりにはオシャレなドリンクを持った女性たちが。 ドリンクをよく見ると、展示してあるのと同じ草花が入っています。「かわいいね」「すごい映える」と談笑しながら、思い思いに写真を撮る女性たち。 そしておもむろに花をつまむと…… 「パクリ」とべてしまいました。 ▲イベントスタート前の展示 ここで行なわれていたのは、世界初のハンドドリップで淹れる日茶専門店「東京茶寮」、100%化学農薬不使用のべられる花専門店「EDIBLE GARDEN」とフラワーアーティスト「edalab.」、そしてドリンクディレクターのセキネトモイキさんによる期間限定イベント「飲む植物園」(現在は終了)。 参加者が展示されている草花を自由に摘み取

    「食べられる花」は飲食ビジネスとして定着できるか?インスタ映えを超えるエディブルフラワーの可能性とは - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • キリン「月額制ビール」の美味しさ、値段……本当のところはどうなのか - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    「月額制のビール」は当に実現できるのか お家で「いつでも生ビールを愉しめるビールサーバーがあればいいのに」って思ったこと、ありませんか? もし自宅にあれば、いつでもキンキンに冷えた生ビールがあるし、飲みたいだけ飲めるし、泡の量だって自由自在で、毎晩最高の晩酌ができますよね。 夏なら、ベランダでビアガーデン気分を味わったりもできそうじゃないですか。 そんな夢のようなビールライフを叶えてくれるサービスが、なんとビールメーカーのKIRINから提供されているとのこと。 その名も「Home Tap(ホームタップ)」。 おおお、これは欲しい! と思ったものの、設置場所とかメンテナンスとか、コストとか、実際のところどうなの? という疑問も湧いてきます。 そこで、中野にあるキリンビール株式会社さんの社へお邪魔して、Home Tapについてとことん聞いてみることにしました。 「社員だけが知っている味」の

    キリン「月額制ビール」の美味しさ、値段……本当のところはどうなのか - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • ある営業マンが年収トップクラスの会社をやめて、醤油の販売を始めた理由【職人醤油】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    各地の醤油を100mlの瓶に入れて売る「職人醤油」という店があるらしい 「職人醤油」という名前を初めて聞いたのは、先月アボカド専門店「立呑 あぼ太郎」さんを取材していた時のこと。 www.hotpepper.jp 「ほぼマグロをクラフト醤油で」という名前のアボカド料理を頼んだら、一緒に小瓶に入った醤油が出てきたのです。 統一された小瓶にそれぞれ違うラベルの、タイプが違う醤油です。 あぼ太郎店主の佐藤さんによると、「全国のこだわりの醤油のなかから、アボカドに合う醤油を職人醤油さんという会社にお願いして選んでもらっています。社長さんが全国の蔵を回って、地元で愛されている醤油を100mlずつで売っているんですよ」とのこと。 そして、それぞれの料理に合う醤油を選んでいただいて試してみると、それぞれまったく違う味わいなのです。職人醤油の冊子を見ると、全国のたくさんの醤油がずらり。 醤油がこんなに

    ある営業マンが年収トップクラスの会社をやめて、醤油の販売を始めた理由【職人醤油】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • アイリスオーヤマだけが「ヒット商品」を連発できる必然的理由(角井 亮一) @moneygendai

    アイリスオーヤマが「LED」シェア一位になれた理由 「ついに」というべきか、「とうとう」というべきか、ともかくこの日がやってきた。 2018年、LED電球・蛍光灯の年間売上げシェアトップの座が入れ替わった。 全国の主要家電量販店・ネットショップのPOSデータを集計した「BCNランキング」の2018年暦年における「LED電球・蛍光灯」カテゴリーで、アイリスオーヤマが31.9%で1位となったのだ。前年まで1位の座にあったパナソニックが31.0%で第2位、第3位が東芝グループの東芝レイテックで12.2%だった。 2014年(2013年暦年の売上げが対象)から始まったこのカテゴリーのランキングは、17年までの4年間、パナソニックと東芝レイテックがワンツーを占め、この2社で7割超のシェアを確保したこともあった。少し古い世代には電灯といえば、長きにわたり、“光る”東芝であり、“明るい”ナショナルだった

    アイリスオーヤマだけが「ヒット商品」を連発できる必然的理由(角井 亮一) @moneygendai
  • 1