2017年11月29日のブックマーク (1件)

  • 『SHOE DOG』を読んでいるのは、どういう人たちなのか? - HONZ

    今、『SHOE DOG』が売れています。なんと発売1ヶ月で13万部突破だとか。翻訳としては珍しいくらいの売行きです。このは、ナイキの創業者が自ら語る創業秘話…といっても実はこの「創業者自らが語る創業秘話」的な書籍はノンフィクション界には珍しくありません。その中でなぜこれが売れたのか、、データからその実態に迫りたいと思います。 まずは発売からこれまでの売行きを見ていきましょう。(オープンネットワークWIN調べ) 多くの書店さんに商品が並んだのが10/27、28あたり。発売からいきなりいい動きでしたが、ネット等でじわじわ拡散されいくつかの山が出来ていきます。大きく動いたのは11/17。実はこの前の日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)「屋で読書芸人」で取り上げられた事がこの売上の山を作りました。ちなみに選んだのは東野幸治さん、とのこと。 では読者層はどんな方々でしょうか? 80%が男性。

    『SHOE DOG』を読んでいるのは、どういう人たちなのか? - HONZ
    HONZ
    HONZ 2017/11/29