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マテリアルとblenderに関するHaLuKaのブックマーク (3)

  • Blender | 一枚の画像からリアルなマテリアルを作るチュートリアル

    一枚の写真画像からノーマル・ラフネス・スペキュラなど複数のテクスチャマップを生成するツールとしてはBitmap2Material等があるけど、似たようなことをBlenderのノードでやる方法。ソースはReynante Martinezさんの素晴らしいチュートリアル。 How to Generate Texture Maps from a Single Image - Reynante Martinez 準備 上記チュートリアルページからリンクされているスタートアップファイルstarter .blend fileと、板の画像テクスチャwood planks textureをダウンロード。後者のcgtextures.comにおけるダウンロードは無料会員登録が必要。とても有名で有用なサイトだし登録しておいて損はないだろうけど、他のテクスチャを使ってもいいと思う。 1 Basic Material

    Blender | 一枚の画像からリアルなマテリアルを作るチュートリアル
  • Blenderで氷の文字をつくる

    参考動画はこちらです(tutor4uさん作) 1.shift-AでTEXTを選択。R-X-90で文字を90度立ち上げる。Editモードで削除しICEと入力しなおす。 2.オブジェクトパネルに、Fというアイコンが出てくるので、そちらから、Geometry->Extrude の数字をあげる(ここでは0.1にした) 3.Bebelの深さ(デプス)の数値もあげる(ここでは0.05) 4.同じBebelの解像度の数値をあげる(ここでは7に) 5. 床面になる平面をICE文字の下にひき、Cubeで文字を囲う。Cyclesレンダーをするので、Cubeの上に(光源とする)平面を乗せる 6.床面は通常のマテリアルでいいので、DiffuseBSDF。Cube上面の平面は、光源設定(Emission)、強さは、デフォルトの1.0から20に強める。 7.背景が初期設定では、グレーなので、ワールド設定で 鮮やかさ中

    Blenderで氷の文字をつくる
  • Blenderで出来る意外なこと | 淡波ログ

    記事は、Blender Advent Calendar の12月21日担当分です! Blenderで出来る意外なこと、と題していましたが、お恥ずかしいことに自分の担当日付を勘違いしており、内容を絞らせて頂きました。お詫びに、今後このブログで適宜追加させて下さいませ!! お題は、3DCGを知らなくても、モデリングとか出来なくても作れる「映像用のかっちょいいロゴアニメーション(飛んでくるタイプとは違うぞ)」となります。 全然意外なことじゃありませんでしたね。もっと意外なことはまた今度・・・・ということでご勘弁。 さて、仕上がりイメージは僕の新作小説『ケプラーズ5213』の予告編で使ったこんなロゴアニメーション。 こんなロゴアニメーションの作り方のチュートリアルなのですが、自分の小説のタイトルについて書いても仕方がないので、季節柄、下記のようなものを作ることにしました。 さて、最後までお付き合

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