Info ヘッダのレンダリングエンジン選択メニューを Cycles Render に設定 Node Editor を表示 インタラクティブにレンダリングするには 3D View の表示モードを Rendered に設定
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参考動画はこちらです(tutor4uさん作) 1.shift-AでTEXTを選択。R-X-90で文字を90度立ち上げる。Editモードで削除しICEと入力しなおす。 2.オブジェクトパネルに、Fというアイコンが出てくるので、そちらから、Geometry->Extrude の数字をあげる(ここでは0.1にした) 3.Bebelの深さ(デプス)の数値もあげる(ここでは0.05) 4.同じBebelの解像度の数値をあげる(ここでは7に) 5. 床面になる平面をICE文字の下にひき、Cubeで文字を囲う。Cyclesレンダーをするので、Cubeの上に(光源とする)平面を乗せる 6.床面は通常のマテリアルでいいので、DiffuseBSDF。Cube上面の平面は、光源設定(Emission)、強さは、デフォルトの1.0から20に強める。 7.背景が初期設定では、グレーなので、ワールド設定で 鮮やかさ中
本記事は、Blender Advent Calendar の12月21日担当分です! Blenderで出来る意外なこと、と題していましたが、お恥ずかしいことに自分の担当日付を勘違いしており、内容を絞らせて頂きました。お詫びに、今後このブログで適宜追加させて下さいませ!! お題は、3DCGを知らなくても、モデリングとか出来なくても作れる「映像用のかっちょいいロゴアニメーション(飛んでくるタイプとは違うぞ)」となります。 全然意外なことじゃありませんでしたね。もっと意外なことはまた今度・・・・ということでご勘弁。 さて、仕上がりイメージは僕の新作小説『ケプラーズ5213』の予告編で使ったこんなロゴアニメーション。 こんなロゴアニメーションの作り方のチュートリアルなのですが、自分の小説のタイトルについて書いても仕方がないので、季節柄、下記のようなものを作ることにしました。 さて、最後までお付き合
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