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3DCGとBlenderに関するHaLuKaのブックマーク (4)

  • うしろぐ

    長い間書き続けていた趣味技術書、「サブスタ攻略」をようやくリリースした。そこで今日は、私が実際どれほどサブスタに助けられているかを紹介しよう。 この記事では、Vket 2021に出展したブースが Substance 3D Painter のおかげでどれほど簡単に作れたのかを紹介するぞ。出展ワールドは『海底残街スピスバマラ』だ。スチームパンクと海底世界のコンセプトワールド、今回はここに似合うブースを作って楽しみたいと思う。 最初にBlenderで作ったブースモデルについて紹介しよう。仮入稿時点でパイプを張り巡らせたブースにしようと決定していたため、雑なモデルを仮入稿して、リフレクションや環境のライティングを様子見した。あまりにあんまりなモデルが配置され、両隣の出展者を不安にさせたかもしれない。 次にポスターのレイアウトや雰囲気が出来てきた段階だ。形状に合わせてランダムなパイプを生成してく

    うしろぐ
  • [CG Textures] - The worlds largest free texture site

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  • フォトショップだけで”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    以前フォトショップを使って白黒画像からノーマルマップを作る方法を記事にしましたが、今回はフォトショップを使って”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法を記事にしました。 こんかいは最終的にこのような見た目になるノーマルマップを作っていきます。 まずはフォトショップのパスで黒ベタの模様を描きます。 黒ベタの画像だけを選んで右クリックからレイヤースタイルで光彩(内側)にチェックを入れて、以下のように設定しました。 すると黒い画像の内側に白いグラデーションができます。 これで以前記事にしたフォトショップの「フィルター」→「法線マップを生成」を選ぶと このようにレイヤー効果でグラデーションがあるおかげで、左画像のようにより立体感のあるマップを作る事ができました。レイヤー効果がないと右側の画像のように立体感が全く無い平べったいノーマルマップとなります。 実際に使ってみると徐々に立体感のあるテクス

    フォトショップだけで”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
  • スタートガイド - Blender Cycles memo

    Info ヘッダのレンダリングエンジン選択メニューを Cycles Render に設定 Node Editor を表示 インタラクティブにレンダリングするには 3D View の表示モードを Rendered に設定

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