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一枚の写真画像からノーマル・ラフネス・スペキュラなど複数のテクスチャマップを生成するツールとしてはBitmap2Material等があるけど、似たようなことをBlenderのノードでやる方法。ソースはReynante Martinezさんの素晴らしいチュートリアル。 How to Generate Texture Maps from a Single Image - Reynante Martinez 準備 上記チュートリアルページからリンクされているスタートアップファイルstarter .blend fileと、板の画像テクスチャwood planks textureをダウンロード。後者のcgtextures.comにおけるダウンロードは無料会員登録が必要。とても有名で有用なサイトだし登録しておいて損はないだろうけど、他のテクスチャを使ってもいいと思う。 1 Basic Material
そんなの知ってるよーってことばかりですがBlender wikiなどすっ飛ばして読んでいたがために実際、自分がつまづいたところを載せてみます。Blenderの基本情報や入門講座はたくさんあるので、あくまでも地味なひっかりどころです。 注意【Gif 画像を多用してるのでちょっと重いです】 一部メッシュが黒くなる メッシュが裏返ってしまっているので【Ctrl+N】ですべて表にすることが出来ます。ちなみに法線(ノーマルマップ・バンプマップ)を表示するには編集モード【Tabキー】でツールシェルフ【N】にある法線のアイコンをクリック。裏返っているところが良く分かります。 複数の頂点をまっすぐ揃えたい 複数の頂点を選択してツールシェルフの位置・トランスフォームの数字を入れても、なぜか頂点はそろってくれません…。ので選択後、【Sキー>X or Y or Z(合わせたい方向)+Nキー+ 0】で整列出来ます
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