東急電鉄は2日、定期運転を終了していた「8500系」を、動態保存車として復活させると発表した。 8500系 8500系は、新玉川線(現在の田園都市線の一部)と地下鉄半蔵門線の相互直通運転に対応した車両として、1975年にデビュー。田園都市線のほか、東横線や大井町線、直通先の半蔵門線や東武線などでも活躍していた。近年は、後継車両の5000系や2020系の導入が進んだことから、8500系は置き換えが進行。2023年1月25日に、定期的な運転を終了していた。 今回復活する8500系は、同形式で最後まで活躍していた8637編成。他の編成と異なり、青色の前面・側面帯を巻いていたことが特徴となっている。8637編成の復活に際しては、編成を4両に短縮。また、片側の先頭部・側面を青帯のままとする一方、反対側の先頭部は赤帯、側面は帯なしの仕様とする。 復活する8500系8637編成(定期運転終了前) 東急は
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