タグ

2013年1月13日のブックマーク (2件)

  • 大成功したければ、MBAへ行ってはいけない

    企業ではMBAホルダーがあまり評価されないと聞きます。お寺の世界の場合、MBAを持っているから僧侶の位が高くなるということもありませんし、大方のお坊さんはそもそもMBAのことを知りませんので、そのことはステータスにはまったくなりません。 「ドメスティック坊主」がなぜインドでMBAを取得したのか 私がMBAを取得した目的はお寺のマネジメントに経営学を活かすためでしたので、ビジネススクールでは純粋に学びとして経営学を吸収できればそれで満足でした。しかしもうひとつ、お坊さんとしてビジネススクールに身を置いてよかったと思うことがあります。それは、「資主義のカラクリ」とでも言うべきものを目の当たりにしたことです。 私が行ったのはインドのハイデラバードにあるインディアン・スクール・オブ・ビジネス(ISB)というビジネススクールです。MBAを取りに行くなら、せっかくの機会なのでよい修行になりそうな

    大成功したければ、MBAへ行ってはいけない
  • ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い

    の電機業界には、アイデア商品は二流の会社が作るもので、テレビのような、大きくて大量にモノをつくるのが一流というヒエラルキーがあった。昔は組み立てメーカーが一番偉かったんですよ。それ以外の部品メーカー、部材メーカーは全部下請けという位置づけだった。 そういうヒエラルキーの幻想から脱却する必要がある。GEのジャック・ウェルチは30年前にその幻想から卒業した。 一流、二流の幻想と京都企業の価値観 東京や大阪の電機業界はそうしたヒエラルキーの序列があった。でも、京都だけは関係なかった。 京都では、「東京や大阪の一流電機メーカーの下請けに入れました」といっても誰も褒めてくれない。京都的には東京も大阪も都ではないから。やはり価値観がキモで、「イケている」とコミュニティの中で思われているのが大事だ。「ウチは今度でっかい注文を松下から取ってきたんだ」と言ったって「それがどうしたんだよ。何がうれしいんだ

    ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い