本連載は、2010年7月から日経情報ストラテジーに掲載されたものです。2012年の現在でも通用するヒントを含んでいるため転載します。 Twitterなどソーシャルメディア活用の大事な心構えはおよそ10年前の本に書かれている─。こう言うとけげんな顔をされるかもしれないが、ネットマーケティングで成果を上げようと血眼になっている方々にぜひお薦めしたい本がある。 「バイラルマーケティング」という言葉を覚えておられるだろうか? 10年近く前に元・米ヤフー副社長のセス・ゴーディン氏が書いた同名の著書(翔泳社刊、2001年出版)は、なぜHotmail(ホットメール)が急速に普及したのかなどのエピソードを紹介し、注目を集めた。絶版になってはいるが、ネット通販で古書を入手するのは難しくないだろう。 当時、本書を気に留めなかった若い人たちのために簡単に内容を紹介すると、急速に普及したインターネットを使って、口