タグ

Gameとstoryに関するHeavyFeatherのブックマーク (3)

  • ブラウザ三国志17鯖 - プログラマー同盟の軌跡その3 (死闘編) : 小野和俊のブログ

    北西連合は、その名前の通り、北西を中心として活動している同盟の連合だった。このことは、2つのことを意味していた。 (1) 北西地区では鉄壁の防衛体制が実現 (2) それ以外の地区では遠征砦を立ち上げて戦う必要がある このため、ゲームの最終目的の一つであるNPC城がそびえ立ち、武帝連合の主力部隊が拠を構える中央地区での足場確保が北西連合の各同盟の重要課題となっていた。 プログラマー同盟は中央での足場を確保すべく、小規模同盟を中心に、中央地区に領地を持つ君主に同盟への参加を呼びかけていたが、なかなか良い返事を得ることができなかった。その理由は様々だったが、一番多かったのは、「プログラマーではないので」というものだった。私は自分の同盟に、参加同盟員の職業を限定するような名前をつけてしまったことを悔いたが、既にプログラマー同盟の名前は各所で知られており、今更同盟の名前を変えるわけにもいかなかった

    ブラウザ三国志17鯖 - プログラマー同盟の軌跡その3 (死闘編) : 小野和俊のブログ
  • 任天堂失敗列伝〜第一回〜「64DD版MOTHER3の巻」 - 色々水平思考

    あらかじめ断っておくが、この企画は、 任天堂の過去の無様な歴史を暴いてやんよ という目的で書かれているわけではない。むしろ逆だ。 任天堂の失敗って面白くてためになるんだよ ってことを、世界中へ向けて発信するために考案された企画である。 任天堂の強みは何回でもコンティニュー出来るってこと - 枯れた知識の水平思考 ↑このエントリでも言及したことだけど、任天堂ってのは、かなり失敗を沢山している企業だ。その失敗の一つ一つを、自分なりに振り返り、分析し、現在に与えた影響を検討することで、なぜ、今、任天堂という企業が、未曾有の大成長を遂げているのかがわかるのではないだろうかと思うのである。 三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜任天堂社長 岩田聡氏〜 - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談 ↑この辺のエントリ読んで、任天堂とか岩田社長に興味をもった人にもお薦めですよ。 とかなんとか偉そ

    任天堂失敗列伝〜第一回〜「64DD版MOTHER3の巻」 - 色々水平思考
  • ドラクエの矛盾とか 島国大和のド畜生

    何故ドラクエ的世界で村人はレベル上げをしないのか というエントリをはてブで見つけて読んだんですが。 何故も何も、その疑問は殆どゲーム内でエクスクキューズがなされているので、草葉の陰で堀井雄二が泣いている。(死んでない) という事でちょっと語りますが、ツッコミとか、反対意見でなくて、ドラクエの感想として読んで貰えればと。 1コ1コ疑問に回答する例を挙げようと思ったんですが、面倒なのでやめた! 俺ファミコン世代だから!もう家にソフトねーし!なのでアバウトに。 Q.なんで魔族は勇者を即殺さないの?街の近くは弱い敵ばかりなの?ダンジョン内に居るNPCのほうが強くない? とりあえず、ドラクエ世界ってのは、神による創造がなされた世界なので、もともと言語は共通だし、物の価値も基共通。 そこに現れた魔族が、侵攻を始めたので、魔族の拠地の敵は強いし、村や街周辺は威力偵察に来ている程度(及び魔族の復活の影

    HeavyFeather
    HeavyFeather 2008/10/06
    深いヨミだなー
  • 1