Tweet 以前『ソーシャルメディア×リアルなキャンペーン3+1事例』という記事を書いたのですが、同じようにオンラインとオフラインを繋いでいる事例、特にQRコードを使ったものがThe Next Webにいくつか紹介されていましたのでいくつか抜粋したいと思います。 QRコードは日本ではだいぶ前から広く使われていましたが”Only in Japan”とはまさしく、日本以外ではほとんど使われていませんでした。しかし、北米でも2010年7月から2010年11月までの4ヶ月で1200%利用が増加するなど、ようやく普及の兆しを見せています。 ある意味あたり前ですが、現在のソーシャルweb全盛の状況を反映し、オフラインの場からオンラインへとユーザーを導くツールとして非常に注目を浴びています。 以下、そんなQRコードの利用事例の中からクリエイティブ、あるいはソーシャルとの連動がある事例を3つほど。 1.