ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。
Yahoo!JapanのO2O市場No1戦略(前編)《O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命 第7回》(1) - 12/02/24 | 11:00 O2O(オンライン・ツー・オフライン)ビジネスのプレーヤーを考えるとき、外せないのが、国内ネットサービスの巨人・Yahoo!Japan(ヤフー)の存在だ。Yahoo!Japanの動向を、多くの関係者が注目している。 今、Yahoo!JapanはO2Oビジネスで何を考えているのか。どう動いているのか。プロジェクトの責任者、村田岳彦・ヤフー地域サービス本部長に聞いた。 ――Yahoo!Japanが考える「O2O」ビジネスとは何なのでしょうか。 1996年にYahoo検索エンジンのサービスが始まり、その後流行したのがネット上の仮想商店街、Eコマースだ。15年以上経った現在、Eコマースはどれくらい成長してきたのか。Eコマースは増えていると
■昨年の6月、アーカンソー州フェーエットビルにあるアーカンソー大学のアリーナでウォルマートCEOマイク・デューク氏は「これからは価格透明性な時代(era of price transparency)になる」と語った。価格の透明性とは、どこにいても様々なお店の価格がスマートフォンで瞬時に分かってしまうという意味だ。わざわざ競合店に行かなくとも、スマートフォンにダウンロードした価格比較アプリで簡単に調べることが可能になるとデューク氏は語ったのだ。調査会社ニールセンによると、スマートフォンの普及率は現在、44%になっている。そして、価格比較アプリ「ザ・ファインド(The Find)」を使った検索件数も毎月1,800万件〜2,000万件となり、昨年の1,300万件〜1,500万件から大幅に増加しているのだ。ザ・ファインドのダウンロード数は140万回だが、オークションサイトのeベイ・コムの価格比較ア
ソウルの地下鉄の駅に、近未来なスーパーが出現! なんと、バーチャルな“商品棚”に向かってスマートフォンをかざすだけで、お買い物ができちゃうんです。 英大手スーパーTesco(テスコ)の韓国子会社「Home Plus」は、プロモーションの一環として、地下鉄のプラットフォームに、期間限定でバーチャルスーパーをオープンしました。電車との防護壁に飲み物などの商品が描かれ、各商品近くのQRコードをスマートフォンで読み込むと、オンライン上の「お買い物カート」に追加できる仕組み。一般的なオンラインショッピングと同様に、オンライン決済すると、自宅など、指定した場所に、購入した商品を配達してくれます。 韓国のビジネスパーソンは、とかく長時間労働になりがちな上、通勤時間が長いケースも多いとか。ゆえに、買い物はできるだけ効率的に済ませたいと考える消費者も少なくありません。実際、1万人以上がこのバーチャルスーパー
ヤフーとクレディセゾンは11月1日、両社の顧客利便性の向上を目的に業務提携したことを発表した。11月から順次さまざまな施策を実施していく。 まず11月8日から、セゾン・UCカード会員専用のサービス「ネットアンサー・アットユーネット」のIDと、Yahoo! JAPAN IDを連携する。セゾンカードとUCカードの会員は、クレディセゾンの「Yahoo!ポイント クラブ」に登録することで、クレディセゾンの「永久不滅ポイント」を「Yahoo!ポイント」に自動交換できるようになる。 また、Yahoo! JAPANのサービス利用に応じて特典を付与する優良顧客向けプログラム「スタークラブ」で、セゾンカードとUCカードの請求額が、ランクを設定する際の金額として加算される。利用者はスタークラブのランクアップが容易になり、優遇や特典が受けやすくなる。 さらに2012年1月には、ヤフーのジオサービス「Yahoo!
クリックして人気blogランキングへ 9月6日の繊研新聞に、同紙が調査したアパレル専門店のネット販売への取り組みに関する記事が掲載されていました。 同調査に回答した企業のみの数値になりますが、昨今の業界関心事のひとつである、ECの取り組みを考える上で、参考になる数字だと思いますので、引用、ご紹介させていただきます。 EC売上高 前年比 EC化率 ユニクロ 23,043 (22.2%) 3.8% ユナイテッドアローズ 8,997 (31.7%) 10.6% 良品計画 8,566 (4.1%) 5.9% ポイント 4,665 (30.6%) 4.5% アーバンリサーチ 2,300 ( - ) 12.6% シップス 2,100 (21.5%) 9.4
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く