2008年5月8日のブックマーク (2件)

  • KWACHAとひつじの世界旅 - のりものあれこれ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Hi32
    Hi32 2008/05/08
    世界の乗り物。路面電車・バス・人力車にヤク(牛科)まで旅して撮った写真と一言コメント。
  • 第6回 Sitemaps and Navigations「サイトマップとナビゲーション」 | gihyo.jp

    ユーザーナビゲーションフローを書き出し終えたら、ウェブサイトに必要なコンテンツが全てリストアップできるはずだ。ユーザーのニーズを満たすためには複数のエントランスとエグジットを持つサイトとなるため、コンテンツ間の遷移がとても重要となる。 また、最短でユーザーをエントランスからエグジットへ誘導するためにはコンテンツを種類にごとにツリー構造で分けるのではなく、ユーザーの遷移につながるモティベーションによってコンテンツをフローによって分類するべきである。 今回も前回に引き続き新製品のプロモーションサイトを例題に解説を行う。ユーザーナビゲーションフローを見ると、ほとんどのコンテンツは方法さえ提供すれば、ユーザーが直接アクセスする可能性の多いものであることがわかる。トップページからユーザーをエグジットへ誘導する事も重要ではあるが、同じように、各ページからの誘導も大変重要である。全ページの相対関係が全て

    第6回 Sitemaps and Navigations「サイトマップとナビゲーション」 | gihyo.jp
    Hi32
    Hi32 2008/05/08
    コンテンツ内容別にページをリストアップして線でつないでから始まる。それらを俯瞰しながら、関連事項を連携させ、ユーザーを誘導。ナビゲーションを作っていく。