2008年6月15日のブックマーク (2件)

  • 主婦が信頼する情報源とは 2008

    ブログやSNSが広く浸透し、誰もが気軽に世間へ向けて情報を発信できる中、女性はそれらの情報をどのように評価しているのでしょうか。 また、テレビや新聞・雑誌といった従来型メディアの情報とするとどうでしょうか。 女性にとって「気になる情報源」「信頼する情報源」を確認するとともに、背景情報としてインターネットの利用状況も確認します。

    Hi32
    Hi32 2008/06/15
    2008-01-08アンケート。5000人。気になる情報源と信頼する情報源を分けて年代別に集計。Yahoo!(オークション/ショッピング他)???なんか違う気がする。
  • 主婦のブログ・SNS登録率<2008>

    2人に1人がブログ・SNSを開設/参加 全体の51.6%がブログかSNSを利用(開設/参加)していることがわかりました。 若年層ほど利用率が高く、20代では6割にのぼりますが(59.3%)、50代でも3人に1人が利用しています(34.8%)。 消費者発信型メディア(CGM)のユーザーが若い世代を中心に急激に拡大している様子がうかがえます。 なお、30代〜50代ではブログ開設率(SNS併用含む)がSNS登録率(同)を上回りますが、20代ではSNS登録率(同)がブログ開設率(同)を上回ります。 また、ブログとSNSの併用率も、若年層ほど高くなります。 更新頻度が高いのはSNSよりブログ ブログ・SNSの更新頻度は「週に1回以下」(利用者の37.8%)がもっとも多く、「ほぼ毎日」「2〜3日に1回」「週に1回」はそれぞれ同20%程度です。 更新頻度は若年層ほど頻繁であるものの、年齢差よりも利

    Hi32
    Hi32 2008/06/15
    2007-12-19アンケート。主婦1000人。写真のことも。登録率だけでなく、利用状況なども