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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (4)

  • 【月間総括】ジム・ライアン氏の去就と新型PS5でも前途多難なSIEの新体制

    前回の最後にTGSについて話すと書いたが,大きなニュースが出たこともあり見送ることにした。原稿の準備はしていたのだが,予告と違う内容になることをお詫びしたい。 というわけで,まずは突然発表された新型PS5について話を進めたい。 10月11日未明に,SIEは現行のPS5を小型化した新型PS5を発表した。仕様に大きな変更はなく,ストレージのみ175GB増量した1TBモデルとなっている。 価格は少しややこしく,スタンダードモデルの欧米での価格は据え置きとなるが,日は値上げとなった。また,縦置きスタンドは別売りとなったので,実質的には大幅値上げと言っていいだろう。 一方,デジタルエディション(以下,DE)は単体で大幅な値上げとなった。DEはそもそも逆ザヤで売っているため一定台数以上出荷できない問題があった。それは,赤字負担が大きいDEを大量に販売すると全体的な収益性が悪化するためだ。大幅な値上げ

    【月間総括】ジム・ライアン氏の去就と新型PS5でも前途多難なSIEの新体制
    Hige2323
    Hige2323 2023/11/01
    今売れてるのは分かってるけど時既に遅しって話やろ/もうハード台数ではSwitchに追い付きようもなく、サブスク活用ではゲームパスが圧倒している状況、MSのAB買収問題で下手打ったジムライアン退任は朗報だけどね…
  • 研究により解明,暴力的なゲームと十代の若者の攻撃性の増加に関連はない

    オックスフォード大学は「これまでで最も決定的なものの一つ」となる研究を紹介した。 オックスフォード大学インターネット研究所は,暴力的なビデオゲームを長時間プレイすることと十代の若者の攻撃行動の間に関連は見られないと発表した。 Royal Society Open Science誌に掲載された研究は,オックスフォード大学によると「これまでで最も決定的なものの一つ」であるという(参考URL)。 過去に多くの同様な研究と反対の主張が行われていたが,主任研究員であるAndrew Przybylski教授は,「暴力的なビデオゲームが実社会での攻撃性を引き起こすというのは一般に好まれている主張です。しかし,それはちゃんと時間をかけてテストされていませんでした」と語っている。 同大学によると,この研究は,初期段階から研究者が,その仮説,実験方法,分析手法を事前登録することで過去の研究からは切り離されてい

    研究により解明,暴力的なゲームと十代の若者の攻撃性の増加に関連はない
    Hige2323
    Hige2323 2019/02/16
    そらそうよ
  • プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない

    有名デベロッパの自己資金による将来とIPを自社で所有する決断について共同設立者の神谷英樹氏と稲葉敦志氏が語る。 日の著名なデベロッパであるプラチナゲームズは,タイトルを市場に出すために第三者に頼らないという新たな門出を迎える。 設立からの10年間,同社はさまざまなパブリッシャのために評判の高い一連のゲームを制作したが,これらのパートナーシップでは同社に事後のフォローアップのオプションはほとんどなかった。任天堂は「ベヨネッタ 3」の開発で同社をサポートしているが,「MADWORLD」や「VANQUISH」のようなタイトルの権利はセガに残っている。 2017年,同社は劇的な戦略転換を発表した(関連英文記事)。もはや1年に1タイトル制作することを目指すのではなく,完全に権利を所有するゲームを作ることに焦点を当てていくという。2018年1月までに,開発のヘッドである稲葉敦志氏はプラチナゲームズが

    プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
  • 【月間総括】PSVRとNintendo Switchで占うハード成功の分岐点

    2016年10月13日,ソニーのゲーム事業子会社であるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が「PlayStation VR(PSVR)」の発売を開始した。ほぼ即日完売で,株式市場も含め,好意的な反応が多い。しかし,初週の国内販売台数はメディアクリエイトの調査ではわずか5.1万台に留まったようだ(参考記事)。2週めの発表はなかったが,国内の初回発売分がほぼ完売かつ2回めの出荷が29日となるため,いずれにしてもとうてい10万台を超える水準には達していないと考えている。 前回,エース経済研究所ではPSVRに三つの問題点があると指摘した。もう一度整理すると, (1)メーカーの問題 (2)コンテンツ供給者の問題 (3)プレイヤーの体験上の問題 である。 (1)は製造が難しいという問題である。これは,上記のような売り切れ状況にもかかわらず,初週が5.1万台に留まったことが如実に表してい

    【月間総括】PSVRとNintendo Switchで占うハード成功の分岐点
    Hige2323
    Hige2323 2016/11/03
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