タグ

2011年7月16日のブックマーク (1件)

  • 消費財市場:中国人消費者のナゾ  JBpress(日本ビジネスプレス)

    リリー・リーさんは週末でも、小さなプラスチック製カードを首から紐でぶら下げている。それは名誉の印で、彼女がホワイトカラーの仕事に就いていることを示すものなのだ(リーさんは上海の小売業調査会社アクセス・アジアで秘書を務めている)。 彼女はポケットに入れた中国製の安い携帯電話にアップル製のイヤフォンをつなぎ、「iPhone(アイフォーン)」を持っているかのように見せている。そして、公共交通機関の4倍も時間がかかるのにもかかわらず、小さなマイカーを人に見せたいがために車で通勤している。 数十年間にわたる貧困と画一主義の時代を経て、中国の消費者は今、高額な消費財を成功のトロフィーと見なしている。 外ではひけらかし、見えないところで倹約 公の場では富をひけらかし、誰も見ていない場所ではちまちまと倹約する。ピカピカのBMWの所有者は50セントの駐車料金を惜しみ、車を止める場所を探して30分もうろうろす

    HiiragiJP
    HiiragiJP 2011/07/16
    iya