ビースティ・ボーイズのアダム・ヤウクさんが死去 ビースティ・ボーイズのアダム・ヤウクさんが死去 【ロサンゼルス4日AFP=時事】米ヒップホップ・グループ、ビースティ・ボーイズの創設メンバーの1人、アダム・ヤウクさん(写真)が4日、がんのためニューヨークで死去した。47歳だった。グループの広報担当が明らかにした。 ビースティ・ボーイズは全世界で4000万枚以上のアルバムを売り上げている。1986年のデビューアルバム「ライセンス・トゥ・イル」がヒップホップとして初めて全米1位を記録するなど、計4枚が全米1位となった。グラミー賞を3度受賞。 ニューヨークのブルックリン生まれ。17歳の誕生日にバンドを結成。これがビースティ・ボーイズとなる。2009年にがんと診断され、闘病中だった。今年4月にグループがロックの殿堂入りを果たしたが、病のため式に出席できなかった。チベット独立支持の活動に力を入れ、
前回の記事(id:Dersu:20120503)の続き。 キャラクターの二次使用は、何もテレビCMに限ったことではない。広告、パチンコ、ちょっとした告知、キャラクター商品、カーナビの声、他にもまだまだあるだろう。どのケースにおいてもきちんとした版権処理がなされており、法的には問題ないものだ。 作品の発表と同時に商品化が展開される場合もある。ガンプラや仮面ライダーの変身ベルト、ポケモンカレーにジャスピオンソーセージ。関係ないけどジャスピオンソーセージって強烈な語感だよな。このように最初から二次使用ありきで作られる作品も、決して少なくない。 二次使用に際して、気をつけてほしいと思うことがある。キャラクターとはひとつの人格であり、作品が定める世界の中の存在である。ゆえにどうしても、やってセーフなこととアウトなことがある、ということだ。ここに気をつけているか否かで、大きな印象の差があるのではないか
Tweet 印刷 携帯ゲーム「コンプガチャ」消費者庁が規制検討 「グリー」「モバゲー」など携帯電話で遊ぶソーシャルゲームの一部に、景品表示法で禁止されている懸賞の手法が見られるとして、消費者庁が規制に向けた検討に入った。近く正式な見解を公表し、業界に対応を求める。 問題視されているのは「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる遊び方。ゲーム内でお金を払って「ガチャ」と言われるくじを引き、ゲームで使う絵柄入りアイテムを当てる。この絵柄の組み合わせを完成させる(コンプリートする)ことで、より面白く遊べる貴重なアイテムが得られる仕組みだ。グリーの「探検ドリランド」などが人気となっている。 続きを読む この記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。 購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら 朝日新聞デジタルトップニューストップ ブログの反響
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