サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
国土交通省は、新たな移動手段として期待される「超小型車」の普及を促すため、今秋にも一部の地方自治体での公道走行を認める方針を固めた。 車両走行の安全基準などを定める道路運送車両法の一部基準を緩和し、地域住民や観光の足として超小型車の導入を希望する自治体に適用する。これまで特定地域での実験にとどまってきたが、基準緩和で全国的な普及に弾みがつきそうだ。 国交省は今秋にも、走行能力や安全性能など超小型車の仕様を決めて公表し、自治体が先行する形で活用を促す。導入を希望する自治体は地方運輸局に申請し、運輸局は走行区域の限定など安全確保を条件に緩和を認める方向だ。 国交省は軽自動車と第1種原動機付き自転車(四輪)の中間に超小型車を位置づける方向だが、背景には軽自動車より小型で2人程度乗れる車の需要が高齢者を中心に高まっていることがある。現状では原付きは定員が1人に限られ、排気量などに上限があるため、2
ヨーロッパ人が「どうもアメリカ人とは車の趣味が違うようだ」と感じた1枚の写真 今や自動車は世界のどこでも走っていますが、人気のモデルや機能は国・地域によってずいぶん差があります。 人の違いなのか環境の違いなのかはさておき、アメリカでは今でも昔ながらの大型車がたくさん走っています。 そんなおり、フロリダ州に住むヨーロッパ人が、「どうもアメリカ人とは車の趣味が違うようだ」と公開していた1枚の写真をご紹介します。 「ちっさっ」と言うべきか「でかっ」と言うべきか、アメリカ好みとヨーロッパ好みの両極端が現れた駐車場ではあります。 当然ながらアメリカにも小さな車はありますし、ヨーロッパにも大きな車はありますが、全体として見るとやはりアメリカでは昔ながらのアメ車と言われたような、マッチョな大型車が人気のようです。 日本でも小回りのきく小型車は人気がありますが、ヨーロッパ好みのデザインとはちょっと違います
ダイハツが「軽自動車とバイク(原付)との間に位置づけられる新カテゴリーの乗り物」として出してきたのが、新発想の2シーターEVコミューター「pico」。小さいクルマならではの魅力を提案するモデルということで、狭い場所でも使いやすいようにと前後2人乗りになっており、開口部は広めで乗り降りが便利、さらにレーダー搭載で運転をサポートしてくれます。 斜め前方から見たpico。 側面から見るとこんな感じ。 帯の色がグリーンに変化。 今度は赤くなりました。車体の色は白のままですが、帯の色が変わるとかなりイメージが変わります。ちなみに、車両先端には「接近注意」の文字が表示されています。 この帯の中央部分にはいろいろな情報が表示されます。走行中なら速度表示が可能。 時速50kmで走行中。気になるのは、これは誰に向けてアピールしているのかということ。 側面にもこのように「20km/h」という表示が。「接近注意
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く