1円でも安いスタンドで給油したい日本人に対し、どうして欧州車は日本のレギュラーガソリンに対応しないのか? -輸入車(特に欧州車)が日本のレギュラー対応しないのはなぜでしょうか? ハイオク仕様というだけで敬遠している人が大勢いると思うんです。- 日本のガソリンスタンドでは「レギュラー」ハイオク」「軽油」の3種類が存在する 輸入車に乗ってみたい、しかしハイオク仕様なので食指が動かない。そういう方は少なくないと思います。 実は、日本のレギュラーガソリンのオクタン価は、基本的にアメリカのレギュラーガソリンに合わせたものです。つまり、輸入車の中でもアメリカ車は、ほとんどがレギュラー仕様になっています。 日本は戦後、多くのものをアメリカに合わせました。たとえばナンバープレート。よく、欧州の横長プレートならもっとカッコいいのに、空気抵抗も少ないのに、と思ったりしますが、日本のナンバープレートは、韓国とも
![1円でも安いスタンドで給油したい日本人に対し、どうして欧州車は日本のレギュラーガソリンに対応しないのか? (オートックワン) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb8b1128f67811087505264b40341babf7fb537a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flpt.c.yimg.jp%2Famd%2F20171016-00010003-autoconen-000-view.jpg)