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今あえてMT車を選ぶ理由 新型スイスポに乗って考えた:朝日新聞デジタル
スズキがこのほど、主力小型車スイフトのスポーツバージョン「スイフトスポーツ」を投入した。珍しくマ... スズキがこのほど、主力小型車スイフトのスポーツバージョン「スイフトスポーツ」を投入した。珍しくマニュアルミッション(MT)仕様が販売の過半を占める硬派なコンパクトハッチ。いまや「絶滅危惧種」ともいえそうなこのマニアックな一台に試乗しながら、今あえてマニュアル車を選ぶ意味を考えた。 スイフトスポーツは、歴代スイフトに設定されてきた高性能モデル。コンパクトな車体に吹け上がりの良いエンジン、ハンドリングの軽快さで、プロ・アマ問わずモータースポーツのベース車として人気があり、「スイスポ」の愛称で親しまれている。今年1月に全面改良された3代目(国内向けとしては4代目)をベースに、今年9月、満を持して新型が発売された。現行スイフトは軽量化と剛性アップによる乗り味の良さで評価が高いだけに、ファンの間ではその仕上がりが注目されていた。歴代で初めてターボを搭載した新型は、1.4リッターながら低い回転域からト
2017/10/17 リンク