タグ

ブックマーク / jr-central.co.jp (8)

  • 最新の技術を活用した経営体力の再強化~より安全で、より便利で、より快適な鉄道を目指して~

    2022年10月31日 東海旅客鉄道株式会社 最新の技術を活用した経営体力の再強化 ~より安全で、より便利で、より快適な鉄道を目指して~ 当社は、効率的な業務執行体制を構築することで10~15年かけて定常的なコストを 単体で800億円削減する「業務改革」を推進するとともに、新しい発想により「収益の 拡大」を実現することに挑戦し、経営体力の再強化に取り組んでいます。 近年、センシング、画像認識、ビッグデータの伝送・解析、AI、ロボット等の技術が 大きく進化しています。当社はこれらの技術を積極的に取り入れ、輸送サービスの在り方 を抜的に変革することで、将来の労働力人口の減少にも対応するとともに、より安全 で、より便利で、より快適なサービスを効率的に提供していきます。 このたび、当社が目指す鉄道の将来像とその主な取組みについて取りまとめましたの で、お知らせします。 これらの取組みを磨き上げる

    Hiro0138
    Hiro0138 2022/10/31
    JR東海が本気を出すと恐ろしいレベルだな、個人的にはグランドのぞみの個室グリーンが欲しい所
  • 在来線通勤型電車の新製について

    2020年1月22日 東海旅客鉄道株式会社 在来線通勤型電車の新製について 当社は、会社発足前後に投入した211系、213系、311系が更新期を迎えること から、最新技術を導入して、安全性・安定性のさらなる向上などを実現した新形式の在来 線通勤型電車(315系)を新製し、取り替えることとします。 1.315系の特長【別紙1】 【別紙2】 (1)安全性・安定性のさらなる向上 ・当社の在来線車両で初めて非常走行用蓄電装置を搭載することで、 停電時などに最寄 り駅まで走行可能となります。 ・車内防犯カメラを1両につき5箇所設置し、セキュリティを向上させます。 ・ 主要機器 (ATS-PT、 モーターを駆動する電力変換装置) の2重系化等を実施し、 信頼性を向上させます。 ・車両と地上との間のデータ通信装置を導入してメンテナンスに活用するほか、 台車等 の振動状態を常時監視する振動検知装置を導入し

    Hiro0138
    Hiro0138 2020/01/22
    特徴が無いのが特徴、つ~かオールロングかよ
  • リニア・鉄道館 冬のイベント開催について

    Hiro0138
    Hiro0138 2019/11/28
    あの車内チャイムの曲は品川駅開業記念の為に作ったはずで愛知万博があったから延長使用してそれからず~~っと使ってるんだけど、いつまで使うの?
  • http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035906.pdf

    Hiro0138
    Hiro0138 2017/12/13
    かなり雑な駅ナンバリングだな
  • [PDF]ハイブリッド方式による次期特急車両(試験走行車)の新製について / 平成29年6月7日 東海旅客鉄道株式会社

    平 成 2 9 年 6 月 7 日 東海旅客鉄道株式会社 ハイブリッド方式による次期特急車両(試験走行車)の新製について 現在、特急「ひだ」 「南紀」に使用している85系気動車の取替を見据え、当社では初と なるハイブリッド方式を採用した次期特急車両(試験走行車)を新製します。 これまで、ハイブリッド方式に必要な技術開発を行ってきましたが、平成31年末から 試験走行車により、技術の確立に向けた試験走行を行っていきます。 これにより、安全性や快適性を高めつつ、ハイブリッド方式の鉄道車両では国内初の最 高速度120km/h での営業運転を目指します。 1.走行の仕組み【別紙1】 エンジンで発電した電力とブレーキ時等に蓄電池に貯めた電力を組み合わせて使用し、 モーターを回して走行します。 2.走行方式の特長 (1)安全性・信頼性のさらなる向上 ・モーター走行により気動車特有の回転部品が不要となりま

    Hiro0138
    Hiro0138 2017/06/07
    てっきり燃料電池で行くのかと思ってたけどハイブリッド特急車両か
  • N700Aの追加投入について

    N700Aの追加投入について ~全ての東海道新幹線が「N700Aタイプ」になります~ 当社では、700系からの置き換えとしてN700Aの投入を進めておりますが、 このたび、平成28年度から平成31年度にかけて、さらに20編成のN700Aを 追加投入することとしました。 この投入が終了する平成31年度末には700系の置き換えが完了し、すべての車 両が快適性、環境性能に優れた「N700Aタイプ」となり、最高速度が285km/ hに統一されます。これにより、更なる安全・安定輸送の実現を図ってまいります。 1.投入計画 追加投入編成数 28年度 1編成 29年度 7編成 30年度 7編成 31年度 5編成 計 20編成 2.追加投入編成の特長(別紙参照) ・新たなブレーキライニングの開発※ により、地震ブレーキの停止距離をさら に短縮し、安全性を向上します。 ・パンタグラフ※ 、台車※ 、ATCに

    Hiro0138
    Hiro0138 2015/10/22
    700系は別に全廃になっても良いやってくらい愛着の感じない新幹線車両だったな
  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    この春、「名鉄のハイキング」と「JR東海さわやかウォーキング」が初めてタイアップし、共同開催コースを設定します。両社がタイアップすることで、それぞれの駅をスタート、ゴールにするなど、これまでにない新しいコースを設定することが可能となりました。 まずは第1弾を5月5日(火・祝)に開催します。歩くのに気持ちが良い初夏のコースです。ぜひご参加ください。 1.開催日時 平成27年5月5日(火・祝) スタート受付8:30~11:00 2.共同開催コース 「~名鉄犬山線からJR中央線へ~ イチローの故郷・豊山と名古屋空港をめぐる」コース スタート:西春駅(名鉄犬山線)  ゴール:勝川駅(JR中央線) <みどころ> ・高田寺 ・イチロー展示ルーム ・名古屋空港 3.お楽しみ ゴール受付時に名鉄のハイキング“完歩券”と、JR東海さわやかウォーキング“参加証明スタンプ”を差し上げるほか、 抽選でプレゼント

    Hiro0138
    Hiro0138 2015/02/05
    名鉄とJR東海の共同開催って!
  • 平成26年3月ダイヤ改正について JR東海

    平成 25 年 12 月 20 日 東海旅客鉄道株式会社 平成26年3月ダイヤ改正について JR東海では、平成26年3月15日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、新大阪駅大規模改良工事が完了すること及び、N700Aの新 車投入を順次進めてきたことなどにより、下り・上りともほぼすべての時間帯で、お客 様のご利用にあわせて、1時間に最大10の「のぞみ」を運転できる「のぞみ10 ダイヤ」とします。 在来線では、東海道線の静岡~沼津間にホームライナーを新設します。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線関係》 1.「のぞみ10ダイヤ」とし、春休みやゴールデンウィーク、お盆など、お客様のご 利用が集中する時期に、より多くの列車を運転します 2.岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該の「ひかり」 と、その後続となる一部「のぞみ」の所要時間

    Hiro0138
    Hiro0138 2013/12/20
    自販機もない新幹線・・・確かにアレで購入してる人少ないけどねぇ
  • 1