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2007年1月16日のブックマーク (8件)

  • @IT Special ― プログラマにとっての“使いやすさ”で、GUI開発の生産性を高める「Qt」

    エンドユーザーがコンピュータの画面から直接操作を行うソフトウェアを開発するうえで、最も面倒な手続きが多く、生産性を下げる要因となりやすい部分でありながら、そのソフトウェアの使い勝手やユーザーのインプレッションに大きな影響を与えるところ──それが「ユーザーインターフェイス」だ。 GUIを用いたリッチなユーザーインターフェイスが当たり前になった昨今、ユーザーインターフェイスの設計や視覚的な効果は、ソフトウェア製品開発において大変に重要なポイントだ。ところが実際のシステム開発において、画面開発ほど非効率的なものはない。“センス”が介在する部分だけあって修正や作り直しなど、試行錯誤しながら開発が進められるからだ。しかもグラフィック操作はプラットフォームごとに作法が異なるため、マルチプラットフォームに展開する際にも問題が起きやすい。 そんなGUI開発の生産性向上という問題に、明快な答えを出す製品があ

  • シリアルポート(9ピン)

    シリアルポートは、PCと周辺機器、あるいはPC同士を接続するためのシリアル通信インタフェースである。そのコネクタにはD-Sub 9ピンとD-Sub 25ピンの2種類がある。1990年代までは標準でPCに搭載されていた。現在はUSBやBluetoothといった後発のインタフェースに置き換わっている。 PCでのシリアルポートの始まり オリジナルのIBM PC登場当初から用意されていたシリアルポートは、その後に登場したPC互換機にも標準で装備された。 もともとシリアル通信自体が規格化されており、PC以外の分野でも普及していたこと、パラレルポートと違って最初から双方向通信が可能だったことなどから、シリアルポートはさまざまな用途に活用された。 具体的にはアナログモデムやISDN TAといった通信機器から、PDAとのデータ同期、一部のプリンタやプロッタ、マウス、さらには各種計測機器まで、非常に多種多様

    シリアルポート(9ピン)
  • Winsock Programmer's FAQ

    このページは、Winsock Programmer's FAQ の日語訳です。この FAQ の原文はWarren Young 氏によるもので、Winsock Programmer's FAQのサイトで公開されているものです。このページで公開してい る日語訳は、同氏の許可を得て、私(Keisuke MORI)が翻訳、公開して います。この FAQ のオリジナルの歴史や著者については、序文 の章を参照して下さい。 現時点では、まだ全部の章の翻訳は完了していません。未訳の章は 原文のままで残っていますのでご了承ください(実はこの翻訳は、かな り以前から着手していたのですが、どうも遅々として進まないので:-) まずはできたところから公開することにしました)。 なお、この日語訳FAQは、常に最新であるという保証はできません ので、最新の情報については適宜オリジナルのFAQを参照してくださる よ

  • WinSock2を使用したパケットモニターの作成:CodeZine

    はじめに 稿では、WinSockでパケットモニターを作成し、WindowsRAWソケットを扱う方法を紹介します。また、GUIプログラムを作成する場合に必須となる「非ブロッキングモード」や、すべてのパケットを取得するための「プロミスキャスモード」についても触れます。 取得したパケットをプロトコルにしたがって表示する処理については、WinPcapを使用したパケットモニターの作成で解説しましたので、詳しくはそちらを参考にしてください。 対象読者 WindowsC++を使用してネットワーク関連のプログラムを作成される方。 パケットモニターの作成に興味をお持ちの方。 必要な環境 サンプルプログラムは、Windows 2000以降のOSで動作します。 サンプルコードは、C++ Builder 6およびVisual C++ .NET 2003でコンパイルが可能です。 WinSoc

    HiroshiBlue
    HiroshiBlue 2007/01/16
    やばいおもしろい
  • システム文字列から Char への変換 - C#

    この記事では、Visual C++ でマネージド拡張機能を使用して から System::String* に char* 変換するいくつかの方法について説明します。 元の製品バージョン: Visual C++ 元の KB 番号: 311259 概要 この記事では、次の Microsoft .NET Framework クラス ライブラリ名前空間について説明します。 System::Runtime::InteropServices Msclr::interop この記事では、次を使用して から System::String* に char* 変換するいくつかの方法について説明します。 Visual C++ .NET 2002 および Visual C++ .NET 2003 の C++ のマネージド拡張機能 Visual C++ 2005 および Visual C++ 2008 の C++/

    システム文字列から Char への変換 - C#
  • Winsock Programmer's FAQ: Articles: CSocket Considered Harmful

    Winsock Programmer's FAQ 第7章: 論説記事: CSocket はなぜ有害か? CSocket はなぜ有害か? Warren Young 著 もしあなたが MFC ユーザであるなら、おそらく MFC ライブラリの CAsyncSocket クラスやその仲間を使うことを考えているでしょう。し かし残念ながら、その階層構造全体に問題がある、ということを、プロ グラムを書き始める前に知っておくべきでしょう。 CAsyncSocket CAsyncSocket は非同期ソケットのラッパーの骨組みです。この FAQ では現在、二つの例、「直API版」 と 「CAsyncSocket ベース版」 クライアントを示しています。 これらの例をダウンロードして眺めてみると、CAsyncSocket 版はあ まりきれいではなく、いくつか問題があることに気が付くでしょう。ま ず一番目に、

  • http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/tips34.htm

  • http://www.microsoft.com/downloads/thankyou.aspx?familyId=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displayLang=ja