最近B2C向けのウェブサイトを運営している企業から、SNSを導入したいのだが何か良い提案はないかという相談を受けることが増えてきました。そうした背景には、どの企業も読むウェブから使うウェブ(アクション・ウェブ)への転換をはかりたいというニーズがあるようです。 そこには、自分たちのウェブサイトをもっとユーザーに使ってもらうことでユーザー満足度を高める、ユーザーの要求・意見を理解するという狙いがあるようで、そのソリューションの一つとしてSNSが検討されているようです。 この傾向はECサイトにも見られます。商品を購入するというアクション以外に、商品を使った後の感想や評価を書き込んでもらうという次のアクションをユーザーに期待してSNSの導入を検討しているパターンが多いようです。 ただ、最近は単に日記を書いたり友達を作ってコミュニケーションをするだけではユーザーも満足しなくなっています。使うウェブに