2015年1月29日のブックマーク (11件)

  • ダメ絶対!軽自動車に軽油はNGです!

    リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの音に迫る 空前の軽自動車ブームが映す日経済の変貌 ステータスから実用性へ、普通車の必要性低下 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの音に迫る スズキの「ハスラー」(「Wikipedia」より/Tokumeigakarinoaoshima) 日自動車販売協会連合会の発表によると、2014年の国内新車販… 日産自動車株式会社 @NissanJP 【ご注意】昨日、某大手サイトに掲載された記事に「軽自動車の燃料が軽油」と誤った記載がありました(現在は修正済)。 軽自動車の燃料は基的にガソリンです(除EV)。セルフ方式のスタンドが増えていますが、重大な故障の恐れがあるので絶対にガソリン車に軽油を入れないでください!

    ダメ絶対!軽自動車に軽油はNGです!
    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
    そうそうジェットエンジンはジェット燃料、グローエンジンはグロー燃料、軽自動車は軽油、FIATパンダは竹だよね。
  • イスラム国を「敵」とするのか 分水嶺に立つ日本外交

    やまだ・あつし/1971年朝日新聞入社。青森・千葉支局員を経て経済記者。大蔵省、外務省、自動車業界、金融証券業界など担当。ロンドン特派員として東欧の市場経済化、EC市場統合などを取材、93年から編集委員。ハーバード大学ニーマンフェロー。朝日新聞特別編集委員(経済担当)として大蔵行政や金融業界の体質を問う記事を執筆。2000年からバンコク特派員。2012年からフリージャーナリスト。CS放送「朝日ニュースター」で、「パックインジャーナル」のコメンテーターなどを務める。 山田厚史の「世界かわら版」 元朝日新聞編集員で、反骨のジャーナリスト山田厚史が、世界中で起こる政治・経済の森羅万象に鋭く切り込む。その独自の視点で、強者の論理の欺瞞や矛盾、市場原理の裏に潜む冷徹な打算を解き明かします。 バックナンバー一覧 オバマ大統領は国の方針を示す一般教書演説で「イスラム国を壊滅させるため、国際社会で主導的な

    イスラム国を「敵」とするのか 分水嶺に立つ日本外交
    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
    周辺国への人道物資の後方支援が戦争参加なら朝鮮戦争とかベトナム戦争はもろ参加してることになるんじゃないのかい?そしてそもそもISILは国じゃないだろ。
  • 歩くと浮かび上がる地図 :: デイリーポータルZ

    ぼくたちは、意外なほど街の一部しか見ていない。 住んでる街でも、いつのまにか家から駅までの最短経路ばかりを通るようになったり。 ふだん見ている世界は当のところどれくらいなのか?を知るための地図を作りました。

    歩くと浮かび上がる地図 :: デイリーポータルZ
    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
  • 1万円で秋田内陸線の一日オーナーになれる

    秋田の鷹巣駅から角館駅を縦断するローカル鉄道・秋田内陸縦貫鉄道(以下、秋田内陸線)。通称あきた♥美人ライン。 この1車両しかない可愛らしい鉄道、1万円はらうとなんと1日「オーナー」になることができる。 人生でオーナーになれる機会なんてそうそうあることじゃないぞ。どんな感じか乗りにいってきた。

    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
  • 昆虫は痛みを感じているか?――小さな「手乗り家畜」の動物福祉/水野壮 - SYNODOS

    脚を切除されたバッタは、足をかばったり負傷した部位を保護するような振る舞いはしない。一見通常通り飛び、歩行を続ける。また、オスのカマキリは交尾をしているメスに自身の体をべられながらも相変わらず交尾を続ける。 このように、昆虫は身体部分の除去や損傷をしても、歩行・飛翔・摂・交尾といった動作を(少なくとも傍目からは)通常と変わらず継続し続けることがある。これは、脊椎動物が痛みに対して反応するふるまいとは大きく異なり、昆虫が痛みを感じていないことの根拠の一つとされてきた。 しかし、カマキリの羽や脚を切除しようとすれば、あたかも痛みを排除するかのように攻撃的になる行動が見られる。草性のバッタでもカマキリなどにべられる際は手足や触覚をバタつかせ、もがき苦しんでいるようにも見える。 獲物をべるカマキリ 筆者が所属する「用昆虫科学研究会(e-ism)」は、昆虫を科学する研究会である。昆虫を

    昆虫は痛みを感じているか?――小さな「手乗り家畜」の動物福祉/水野壮 - SYNODOS
    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
  • 中東の窓 : 邦人人質事件に関する「識者」の論調

    邦人人質事件に関する「識者」の論調 2015年01月27日 20:32 ISテロ 読者からもコメントがありましたが、邦人人質事件に関しては、(当然のことながら)中東専門家とされる人たちが盛んに発言していますが、中にはどうかと思われるような意見も見らるので、普段国内の論調等については、殆ど触れないのですが,矢張り余りに為にする議論も多すぎる気がしてならないので、敢えてコメントを書いておきます。 ・これらの議論には基的に二つあり、一つは最近の安倍政権の積極的平和政策が中東諸国の対日不信感を深めていたところに、今回の安倍総理の中東歴訪が、この不信感を呼び覚ましたというものであろう。 そもそも中東諸国などと一派ひとからげにできるほど中東は単純ではないが、外国の対日観という場合には基的には政府のそれと国民感情のそれとがある。 特に中東諸国のように政府の力が強いところでは、当然政府の対日観がまず重

    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
  • 俺が数日ほどいくつかのサイトで荒らしをやってみてわかったこと

    ・無視するのが一番穏便に済む ・一人目のミイラ取りがミイラになるとカオスになりやすさがグンと上がる ・騙りをする奴が結構現れる ・まともそうな奴も半分ぐらいは一皮剥くと頭おかしい ・自治厨が最もヤバイ ・天然のキチガイの凄みを凡人が出すのは不可能 以下は補足という名の駄文 1. 無視するのが一番穏便に済む よく言われてるけどこれは当にそう。 自分でやってみて分かったけど荒らしなんてのは構ってちゃんかキチガイなので相手にするだけ無駄。 小中学生の人間関係なら舐められないようにやり返さなくちゃいけない状況はあるのかも知れないけどインターネットの世界ではそういうことはするべきじゃない。 こういう奴はちゃんと痛い目見せてやろうなんて考えてものらりくらりと暇つぶしの道具にされるだけだ。 こういうのはちゃんと注意をするのが相手のためなんてのも考えない方がいい。 キチガイはいくら注意をされても相手が何

    俺が数日ほどいくつかのサイトで荒らしをやってみてわかったこと
    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
  • 【やじうまPC Watch】 クレカや会員証など25種のカードを1枚にまとめられるスマートカード

    【やじうまPC Watch】 クレカや会員証など25種のカードを1枚にまとめられるスマートカード
    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
  • 黒田bb Aチャンネル展

    Aチャンネルは黒田bbによる四コマ漫画である。 『まんがタイムきららキャラット』(芳文社刊)にて2008年(平成20年)12月号から連載され、 2011年にはアニメ化もされ人気を博した。 その後も、OVA制作や連載7週年目を迎えるなど根強い人気を持つ作品である。 愛らしいキャラクター、軽快なコメディ、そして、カラフルで爽やかなイラストなどの作の魅力を、 高精細の出力画技術と作画VTR上映やコラボカフェメニューなど盛りだくさんの企画でお送りする展示会にて、 より深く、より多くの人に楽しんで頂きたい。

    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
  • タイで女装詐欺 邦人被害100人以上か NHKニュース

    タイの警察は首都バンコクで女装をして日人の男性に近づき現金などをだまし取っていた男を逮捕したと発表し、日人男性100人以上が被害にあったとみて調べています。 タイの警察は28日、記者会見し、首都バンコクで日人男性のクレジットカードを不正に使用した疑いでタイ人のウタイ・ナンタカン容疑者(39)を逮捕したと発表しました。 警察によりますと、ウタイ容疑者はバンコクの日人が多く滞在する地域で女装をして日人の男性に近づき、「財布をなくしたのでお金を貸してほしい。借りたお金は必ず返す」などと話しかけ、ことば巧みに現金などを騙し取っていたということです。 警察は、容疑者の供述から被害にあった日人は、この10年間で100人以上いて、被害の総額は2億円以上に上るとみています。 容疑者は、警察の調べに対して「若い頃に日人にだまされたので、日人を狙って犯行を繰り返していた」と供述しているというこ

    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
    タイならしょうがないね。
  • 「はやぶさ2」は「たいへん順調」 初代の経験生きイオンエンジン万全 「やったな!という感覚」と國中氏

    「はやぶさ2」は「たいへん順調」 初代の経験生きイオンエンジン万全 「やったな!という感覚」と國中氏(1/3 ページ) 「ようやく航海が始まった」――小惑星探査機「はやぶさ2」の運用を統括する宇宙航空研究開発機構(JAXA)の國中均プロジェクトマネージャは1月28日、はやぶさ2の初期運用が非常にうまくいっていると説明した。初代「はやぶさ」では試験運用の段階でイオンエンジンがトラブルに見舞われたが、「2」では順調に動くなど「万全な状態」という。 はやぶさ2は昨年12月3日、H-IIAロケット26号機で種子島宇宙センターから打ち上げられた。地球から約3億キロの彼方にある小惑星「1999 JU3」の探査がミッション。2018年夏に小惑星に到着する計画で、1年半にわたる滞在期間中、衝突装置により人工クレーターを作って宇宙線などにさらされていない小惑星の物質を採取。20年末に地球に帰還する予定だ。

    「はやぶさ2」は「たいへん順調」 初代の経験生きイオンエンジン万全 「やったな!という感覚」と國中氏
    Hohasha
    Hohasha 2015/01/29
    そもそも最初からもっと予算あればあんな大変なことにはならなかっただろうに…。