ブックマーク / kanose.hateblo.jp (10)

  • 徹夜モンハンをするためにすき家に集まる大泉実成氏にオタク生活日記の真髄を見た - ARTIFACT@はてブロ

    45歳からのアニメ入門1 「謎の彼女X」「まどか☆マギカ」「とある科学の超電磁砲」「とらドラ!」 - 安田理央の恥ずかしいblog ※新規分はカテゴリ「アニメ」で確認して欲しい 安田理央さんのアニメ入門シリーズを見ていて、もしかしたら大泉実成氏みたいに、萌えに目覚めてしまうかも!なんて思って、大泉氏のブログをのぞいたら、数年前にオタクを理解するために勤めたレンタルビデオショップでのバイトが続いていた。 そして、そこのバイト仲間とモンハンにすごくハマって、しまいには徹夜でモンハンをするためにすき家に集まる(バイトの店のそばに24時間営業の店がすき家しかないため)という、学生みたいな生活をしていて非常にびびる。 この一連の記事は、モンハン仲間の一人に彼女ができて、モンハンをやらなくなり、モンハン部の活動停止の危機が迫る、というよくある話である。もともとWeb草思(休止)での連載をブログでやって

    徹夜モンハンをするためにすき家に集まる大泉実成氏にオタク生活日記の真髄を見た - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2013/02/19
  • 男オタクの脳内の女フォルダは「他人」「親族」「彼女」しかない - ARTIFACT@はてブロ

    という素晴らしい格言を聞いた。要は「知人」「女友達」という概念がないのだ。よくある男オタクが絡んだ恋愛での何ともいえないエピソードというのは、「他人」から「彼女」にいきなりグレードアップさせてしまおうとした結果のトラブルなんだろう。この男オタクは(魂の)童貞とか言った方が正確な気がしないでもない。 妹萌えや姉萌えといった親族萌えは、他人よりは身内(親族)のほうがふりむいてくれるかもという幻想にマッチングしている。同様の路線としては幼なじみがあるが、共通しているのは、最初から相手と縁があり、仲良くなる過程が省略されていることだ。男オタク向けで需要がある恋愛のフィクションというのは、この「知り合って仲良くなる過程がいかに省略できるか?」(結果的に許嫁とか最初から好かれているとかそういうのになる)という点にあるのかもしれない。 ※この「過程」というのは縁のまったくなかった人相手に対して、その縁を

    男オタクの脳内の女フォルダは「他人」「親族」「彼女」しかない - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2009/04/12
  • 極端なのが非モテです - ARTIFACT@はてブロ

    非モテ「よし、好きにならなきゃ始まらないって言うんだから、人を好きになるぞー。今度職場で隣りになったAさんは僕にやさしくしてくれるし、僕の話を嫌がらないで聞いてくれる…Aさんが好きになった!」 ネットみのもんた「あらあら、あなたは女性なら誰でもいいんですねぇ」 非モテ「え、だって好きになることから始まらないといけないって言われたからなのに…。じゃ安易に人に好きにならないように、好きになれる人の条件を厳しくするよ!」 ネットみのもんた「あらあら、非モテの分際で随分とえり好みするんですねぇ。もう少し身の程を知れば〜?」 非モテ「どうすればいいんだよ!」(最初に戻る) 性別は男性にしたけど、これが女性だとネットみのもんたじゃなくて、応援団が出現する印象がある。なんでだろね。 ※発想元 彼女がいる人に質問です。 彼女が欲しいです。 彼女が欲しいが、作れない人が 足りないことは何でしょうか。 具体的

    極端なのが非モテです - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2008/09/13
    「微妙な噛みあって無さ」を許容(≒無視)して話を進められるのが『コミュニケーション力』なのかもしれないなとも思う。非モテ/コミュは100%伝わらないと駄目!嫌!と思っている人達なのかもしれない。
  • まりねこさんの「アニメオタク男たちの暑苦しさ」という記事について - ARTIFACT@はてブロ

    ブクマコメントで充分かと思ったけど、まりねこさんに伝わってないようなので書いておきます。 Fragments | アニメオタク男たちの暑苦しさ そもそも、この記事がきっかけだけど「軽く紹介するための10」は、おいおい、お前なんで非オタに10もいきなり紹介しようとするんだよ!というツッコミが多数されてます。このツッコミは同じくオタクという自覚のある人たちからされているのはわかるでしょう。まったくアニメなどを知らない人相手にアツく語るのは迷惑だというぐらいのマナーはオタクでも共有はされています。このツッコミを共有した上で、この文章の面白さを活かして、みんな面白がって改変している訳です。 そういった文脈を読み取らずに、「軽く紹介するための10」のオリジナル記事と、改変記事を同じテンションで書かれているという誤読をしたまま、オタク男は暑苦しい!なんて主張したから、まりねこさんの記事は突っ込ま

    まりねこさんの「アニメオタク男たちの暑苦しさ」という記事について - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2008/08/01
    ちょっと。落ち着いてよ。ねっ。/やばいちょっと萌えt(ry
  • 『メタルギアソリッド4』は人を詩人にさせる - ARTIFACT@はてブロ

    MGS4 is .......... PlayStation is .......... − TOL ブログ(Blog) 芸能人・有名人・ツタヤのお店がエンタメを語る この充実感の中、2周目のプレイに入りながら、「MGS4」とはなんだったのか? そして、このシリーズをMSX以来、完全に復活させたPlayStationとはなんだったんだろうと、そんなことを考えています。それは、気持ちの半分で、僕自身の人生を振り返ることでもあるような気がしています。僕が学生ともライターともなんともつかない、何者でもない状態から脱して僕になるために、PlayStationという時代が必要でした。そして、PlayStationという時代が、この「MGS」というシリーズを育て、心動かすSEEDは全世界に蒔かれました。僕自身の人生を振り返る気持ちと、「MGS4」から僕が受け取った感動の種と、この2つを交互に確かめなが

    『メタルギアソリッド4』は人を詩人にさせる - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2008/06/22
    ロキノンというかスヌーザーというか。ゲーム雑誌にはこういった方面にこじらせてる人が少ない気がするので大歓迎です。
  • 日本ゲーム罵倒のテンプレとして - ARTIFACT@はてブロ

    痛いニュース(ノ∀`):「グランド・セフト・オートIV(GTA4)」が欧米市場で記録破りのバカ売れ 291 名前: 柊くんの母(99才)[] 投稿日:2008/05/09(金) 14:59:58.66 ID:+IGTfjdI0 すげー売れたな これでまた良い作品つくってもらえる可能性が高まったな FFみたいなジャニーズがトイザらスで学芸会してるようなゲームが売れるより よっぽど健全だわ FF13のプロモーション動画みたが相変わらず美形の白人が銃と剣が一緒になった 変な武器でスターウォーズをビジュアル系にしたみたいな敵とドラゴンボール的な チャンバラやってて萎えたよ。 進化しねーな。あんなのゲームでやらないでいいじゃん。ラルクのPVでも作ってろよ スクウェアエニックス。 337 名前: 煌大くんの母(86才)[] 投稿日:2008/05/09(金) 15:09:30.33 ID:2FTkcu

    日本ゲーム罵倒のテンプレとして - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2008/05/19
    どっちもおもしろいのにね
  • 飲食店での撮影 - ARTIFACT@はてブロ

    店での撮影は非常識か? - 安田理央の恥ずかしいblog 読んだ瞬間に、下の記事を思い出してしまったはてな脳。元記事はブログごと消えているのではてブにて。 はてなブックマーク - ねこになりたい。 - 何でもかんでも写真に撮りたがる無神経な人 静かな雰囲気を売りにしている店では、携帯電話や一眼レフのようにシャッター音のするカメラで撮影するのは気にされるとは思うから避けるなあ。ラーメン屋とかうるさい店だと、そこまで気にされないとは思うけど。シャッター音が気になるので撮影する時はコンパクトデジカメを使う。といっても、結局ほとんど撮影することはない。マナー云々以前に撮影という行為を忘れてしまうだけなんだけど。 店内撮影禁止に関しては、以前小倉弁護士に聞いたところ、特に法的拘束力はないという話を聞いたことがある。だから単にマナーの問題になる訳だが、美術館など撮影禁止の場で撮影して追い出された場

    飲食店での撮影 - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2008/03/07
    呑んでるときとか勢いで撮った写メをアドレス帳に使う時はある。まあそういうのは大抵ひどい顔をしているので恥ずかしくなってすぐ辞めてしまうんだが。
  • メールと手書きのお礼状を同時に送って人に憶えてもらうライフハック - ARTIFACT@はてブロ

    ライフハックの使い方を多分間違えているけど、気にしない。パナソニックのLet'snoteの広告記事なんだけど、面白かったので。 Nikkei Business online SPECIAL 最強のどこでも仕事術 Powered by Panasonic 堀紘一が語る「超一流」モバイルのパソコン活用 具体的に仕事やプライベートでの出会いから人脈を築いていく方法の一例を堀氏が教えてくれた。メールと手書きのお礼状を同時に送るのだという。 「メールには、ほぼリアルタイムで情報を伝えられるというメリットがあります。だから、メールはスピードやタイミングが求められる場面で活用すべきです。たとえば、相手が受け取ったら喜んでくれるであろう情報は、なるべく早く知らせてあげた方がいい」(堀氏)。 しかしそれだけですませず、堀氏はお礼状もしたためて郵便で出す。「便せんに手書きしたお礼状は、メールよりもはるかにこち

    メールと手書きのお礼状を同時に送って人に憶えてもらうライフハック - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2008/03/06
  • ドラマ『SP』の脱力感 - ARTIFACT@はてブロ

    ドラマ『SP』のプロデューサーのコメントを見て、期待できないと思ってしまった - ARTIFACT@ハテナ系 ドラマ『SP』1話 - ARTIFACT@ハテナ系 2話ほど見てない回があるのだけど、全体の印象に大して変わりはなさそうなので 全般の感想としては「密度薄すぎ」。一つのエピソードを3話かけてやるのは時間かけ過ぎだろう。何かどんでん返しがある訳でもなく、淡々と進んでいく。 スペシャルで完結するようだけど、最後の最後になって、特に伏線もなかったどんでん返しに脱力。 1話は好意的に見たが、襲撃犯の銃撃をダイビングで受け止めるという時点で、現実とは違う不思議な世界(ジョン・ウー映画みたいな)だということを認識すべきではあった。 テロリストが「我々はテロリストだ」と自称するのは、ダメ作品の典型だと思ったが、それをやっていた。見る限り、金銭目的であったはずだが、政治目的があるかのように思わせた

    ドラマ『SP』の脱力感 - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2008/02/03
    犯人に狙われた首相をSPが次々かばっていくシーンはギャグかと思った。
  • ギャルゲー・エロゲーのユーザー層は5年周期で変わる - ARTIFACT@はてブロ

    ねこねこソフトの片岡とも氏の10/1の日記が興味深かった。Permalinkがないので転載。 マイクローンデカルチャー萌え(中略)日記 ☆んで、あんまり関係ないこととか駄文 一般的にこの業界(PC・ギャルゲー)のユーザー層は、 「5年周期」で入れ替わると言われています。 例えば、最初に買ったゲームが2年前だった場合は、 今から3年経った頃には、もうギャルゲーは買っていないとのこと。 (もちろん、全ての人がそうって訳じゃなく、 あくまでも大部分の人がって統計らしいです) それも、ある日いきなり買わなくなるんじゃなくて、 3年を過ぎたあたりから、段々と足が遠くなる感じで。 そういう意味で言うと、今ここを見ている人も、 タイムリーで銀色・みずいろをプレイした方達は少ないのかも? ラムネ世代が最古参で、 他社さんで言うとAIR世代やマブラヴ世代が最古参とか。 マイ実感としては、ナルキ2の感想をくれ

    ギャルゲー・エロゲーのユーザー層は5年周期で変わる - ARTIFACT@はてブロ
    HtandJING
    HtandJING 2007/10/06
    エロ・ギャルゲに限らず音楽・漫画とかサブカル系の趣味は大体そのぐらいの周期でユーザーが入れ替わってる気がしないでもない。5年というと高2~大学卒業ぐらいの期間?とか深読みしてみる。
  • 1