第87回知識ベースシステム研究会は,65名の方々に参加して頂き,議論をおこなった.この場を借りて,発表者と参加者に感謝したい. 昨年のように仕事に追われて忘れないように(爆),早めに内田誠氏の招待講演「Google Marketingにおけるコンピューターサイエンスと統計学」についてざっと報告しておきたい.また,Twitterのつぶやきも#sigkbsというハッシュタグで検索できる.資料は非公開であるが,聞いたことを他の伝えるのはかまわないそうなので,簡単に報告する.(追記:なお内田氏の指摘を受けて,一部修正した) 内田氏は,GoogleのQuantitative Marketingと呼ばれるデータ分析部門に属している.20名程度のチーム(数学・統計学などの分野の学位取得者ばかり)の中で,唯一のアジアパシフィック担当(日本にいるが,本社の部門直属)である.今回は彼らがGoogleのインフラ