Appleは自社の立場を改善するために、少なくともiPodに関しては、具体的な行動を起こしている。年内には米国で販売される自動車の約半分のカーステレオにiPodを接続できるようになる。より多くの顧客に到達するために、小型モールなどにごく小規模な直営店を開く計画もある。金融関係者はAppleの利益率が下がることを心配するかもしれないが、Appleはコンピュータの価格を下げてもやっていけるだけの利幅を確保している。価格が下がれば、直営店を訪れる客は増えるだろう。問題は、Appleの新しいビジネスモデルの評価だ。この戦略は持続可能なものなのだろうか。 最近のAppleのブランディング/小売戦略は、「Nike効果」を狙ったもののように思われる。長年、Nikeでは貧困地域の10代の若者が同社の高額スニーカーの主要な購買層となっている。この地域の顧客はNikeの運動靴に1足当たり最高200ドルを支払う
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