アマゾンジャパンは6月17日、Amazon.co.jpで質の高いレビューを投稿している「ベストレビュアー」に未発売商品や新商品のサンプルを提供し、先行レビューを投稿してもらう招待制プログラム「Amazon Vine 先取りプログラム」(アマゾン ヴァイン)を開始した。 一部のベストレビュアーに、同社が同プログラムへの登録を依頼。登録すると送られてくるメールマガジンから希望のサンプルを選び、利用後にレビューを投稿する。同プログラムを通じて投稿されたレビューには、「Vineバッジ」という識別アイコンを表示する。 同社は「ユーザーは発売前の商品のレビューを見ることでショッピングに役立てられる」という。またサンプルを提供する企業にとっては、いち早くカスタマーレビューが掲載されることでユーザーの反応を事前に把握し、マーケティングや販促に役立てられるとしている。 関連記事 Amazon.co.jp、発
![新商品を先行レビューできる「Amazon Vine」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b53b0393e0971c93bb61bfa493bdd598d4b0085/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1006%2F17%2Fyog_vine01.jpg)