ユニクロや無印良品などを連想させるデザインで急成長した国の雑貨チェーンが謝罪文を出し、日本風の要素を取り除くと発表した。 【映像】「日本風」中国雑貨チェーンが謝罪 日本要素を撤去 中国の雑貨チェーン・メイソウは18日に声明で、これまで「日本のデザイナーが手掛けたブランド」としてPRを続け、「消費者の感情を傷つけた」と謝罪した。 そのうえで、国内外の全5000店舗について来年3月までに看板や店の内装などから「日本らしさ」を取り除くと明らかにした。 「日本のブランドだと思っていた」「謝罪するのは当然だ」(メイソウで買い物した人) メイソウを巡っては、海外での契約締結式の会場に日本国旗が掲げられるなど中国のSNS上で批判が強まっていた。(ANNニュース)