人によってその期間は異なりますが、新入社員の顔つきや表情が、入社したときのそれとはガラっと変わって見えるようになる瞬間があります。ボーっとして何を考えているのか分からない顔つき、何か気合が入っていない雰囲気が漂う表情、不安や戸惑いや遠慮が見え隠れする感じに、周囲はつい「学生気分が抜けていない」と不満に思ってしまいますが、しばらくすると多くの新人達は顔つきが変わって、何となく「それなり」の雰囲気、時には頼もしくも感じられる表情が見られるようになります。 顔面エステ(?)をやったわけではないのに、顔つきが変わるというのは考えてみれば不思議なことです。ある程度の年齢がいくとその人生が顔に出ると言いますが、それは蓄積されたものが顔つきに表れるということなので、新人の顔つきが短期間で変わるのとは異なる現象です。 一度だけ事務所にお邪魔してお会いしたことがありますが、日大の芸術学部教授で、国際パフォー
アウディの勢いが止まらない。はじめて日本での輸入車シェア10%を突破し、この3月は世界的に月間記録を達成するなど、破竹の勢いを続けるアウディ。その徹底したブランディング戦略を探る。 アウディの勢いが止まらない。 リーマンショック後、売り上げが伸びない車業界の中アウディが確実に業績を伸ばしている。2009年4月から2010年3月までの登録台数実績が、16,978台(前年同期比:8.8%増)となり、この数字はアウディが日本で販売を開始して以来、過去最高だという。 特筆すべきは、2010年1月から3月までの登録台数実績で、前年同期3,374台に対し、4,181 台(23.9%増)とこちらは、アウディ ジャパンが設立されて以来の最高台数だという。(販売後の数字では2番目) また、世界的にも、Audi AGは、第1四半期において、過去最高の約264,100台を記録したと発表した。世界アウディの販売は
「研究」と「開発」 この2つの違いをご存知ですか? 厳密な議論は、 文末にご紹介している参考文献をご覧いただくとして、 ここではできるだけわかりやすく説明してみます。 (わかりにくかったら私の失敗です。ごめんなさい!) 研究と開発をそれぞれ一言で言い換えると、 研究・・・「知の創造」 開発・・・「知の具体化」 となります。 「知の創造」とは、 ・誰も知らないこと ・誰も見たことがないこと を発見することです。 知の創造に取り組む「人間の営み」(行動)を 「科学」 と呼びます。 そして、上述した新たな発見のことは、 「科学的知見」 と言います。 例えば、 「熱力学の法則」(エントロピーの法則など) は、研究によって発見された「科学的知見」 のひとつですね。 一方、「知の具体化」とは、 科学的知見を集積・統合して、 なんらかの目的に寄与する「製品」として 実現することです。 この知を具体化する
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